こんにちは!
白湯を飲み続けたら
体がどう変わるか実験をし始めた、
木戸一敏です(^o^)
白湯飲みを
3日続けたらなんとなく
続けられそうな感じがしました(^^)
さて・・・
コロナが長引いたことで
このメルマガに求めているものが
変化しているのではと思い
一部の方にアンケートを取りました。
そのアンケートの中でも
私が一番注目していたのが、
「あなたが今、一番興味があることは?」
の答えです。
コロナで営業活動が制限されたことで
オンラインへの関心が
高まっているのではと思い
このようなアンケートと取りました。
・ブログ集客
・Twitter集客
・Facebook集客
・YouTube集客
・Instagram集客
・ホームページ集客
・チラシ集客
・ホームページとチラシの連携
・紹介が途切れない方法
・ネット広告
・リアル広告
・ポスティング
実際の回答は
どうだったかというと・・・
なんと!
80%が
「紹介が途切れない方法」で、
20%が「チラシ集客」
という結果でした(´゜д゜`)
SNS関係はゼロです。
これって
コロナ前とまったく同じ(;´∀`)
いやぁ〜、
想像していたのとは
まったく違っていました。
物事全て
実際に聞いてみないと
わからないです(^o^;)
こうやって改めて
お客さんが求めていることを
知ろうとすることで
何を伝えたらいいかが見えてきますよね。
私だけでなく
このアンケートをきっかけに
契約に結びつけている
クライアントが何人もいます。
その一人、保険業のOさんは、
プレゼン資料をアンケート代わりに使って
次々と契約を上げています。
どんなふうに
やっているかというと・・・
「今度◯◯セミナーを予定してまして、
今までずっと◇◇を対象にしてたんですが、
今回の対象者は△△で初めてなんです。
そこで△△の◎◎さんに
今回作ったパワポについて
ご意見をいただきたいんですが、
少しだけお時間いただけますか?」
といってアポを取っています。
さすがOさん!素晴らしいです(^o^)
お客さんが求めていることを
知ることができるだけでなく、
改めて聞くことで
関係性を深めることもできますよね(^o^)v
そうすれば、
求めている人に
的確なものを提供することができるので
ハッピーハッピーの関係になれます(*^^*)
▼今日のポイント
【積極的にアンケートを取ろう】