こんにちは!
たまに行くスタバで従業員が
コロナ陽性と診断されたことで、
しばらく閉店と張り紙があって
驚いた、木戸一敏です(><)
手洗いうがいと
免疫アップを日頃から
気をつけないとですね。
さて・・・
コロナになってから、
人と会うには今まで以上に
「会うための理由が必要になった」
という話をSさんから聞きました。
そこで
どんな理由があったら
会ってもらえるとSさんは
思っているかを質問すると、、
「それが価値だと思うんです。
会う価値があることを伝えられたら
会ってもらえる確率が上がるのではと」
確かにそのとおりですが、
現実は価値を伝えても
上手くいかないケースがほとんどです。
Sさん以外にも
ネットで検索すると
「物を売るな、価値を売れ」とか
「商品が生み出す価値で売上アップ」
といった言葉が無数に出てきます。
「価値」と聞くと
もっともらしく聞こえますが・・・
大切なことが
^^^^^^
スッポリ抜けてます。
^^^^^^^^^
この答えをいう前に
価値を伝えても
売れない事例を紹介しましょう。
一つは、
「保険リフォーム」です。
台風や強風による
アンテナや 植栽の倒壊、
雨どいの破損は
火災保険に入っていれば、
保険対象になり
まかなうことができます。
こういった話を
提案する営業があります。
お客さん側にとっては
とても価値のある話ですよね。
でも・・・
どんなに価値がある話でも
見ず知らずの人が
いきなり提案してくると
疑いが出てきます。
その価値が大きいほど
胡散臭くなります。
もう一つ、法人営業も同じです。
「◯◯をすることで
年間◯◯万円も経費削減できます!」
と見ず知らずの人に
いきなり価値を伝えられても
「ほんまかいな」と
疑ってしまいます。
つまり・・・
価値しか見えていないと、
失敗してしまうということです。
では、どうしたらいいか?
それは・・・
【関係性を築く】
ことです。
関係性を築くことが
スッポリ抜けていると
上手くいくようで
まったく上手くいきません(><)
わかりやすい話しをすると・・・
既に関係が築けている
親兄弟、友人、同僚に
先ほどの保険リフォームや
経費削減の話をされたら
「え!ほんま!聞かせて〜!」
となりますよね(^o^)
こんなちょっとしたことで
急に契約が取れ始めることが
よくあります。
関係性を築くことに
焦点を当てることで、、
・先月、今までは月300万が980万になった
リフォーム会社
・お客さんの方から問合せが来て
11件契約になった保険営業
・問合せ月3件だったのが
21件に増えたコンサル業
など次々、成果報告が上がっています。
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「価値を伝えても
会ってもらえないんですぅ〜」
という人は
ぜひ、価値を伝える前に
関係性を築くことをやってみてください。
スムーズに話が進むようになりますよ(^^)
▼今日のポイント
【関係性が築けていないと価値は胡散臭くなる】