こんにちは!
YouTubeの広告で衝動買いした靴が
なかなか履き心地が良かったので、
ホッとしている、木戸一敏です(^^)
靴の形もなかなか
カッコイイので気に入ってます(^o^)v
さて8月は盆休みがあり
稼働日数が少なくなる月ですが・・・
・月10件、新規のお客さんが
来るようになった訪問介護業
・過去最高額の受注をした
販促コンサルタント
・緊急事態宣言なのにアポ件数が
倍増するようになった保険営業
・今月既に700万円を売上ている
1人社長の建築業
・紹介が毎月続くようになった
リフォーム会社
など好調な報告が
ゾクゾクと入ってきているのと、
モエルの8月も好調で、
とても気分がいいので今日は・・・
稼働日数が少ない1月や8月でも、、
安定した売上をキープしている
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会社がやっている秘密
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をお伝えしたいと思います(^^)
実はこの秘密、
長年地域ナンバー1を
継続している会社が
共通していやっていることでもあります。
なぜ、そんな秘密を
知っているかというと、、
今から13年前の話です。
業界最大手住宅設備メーカーが運営する
リフォームフランチャイズ事業部の
サポートを2年ほどしました。
そこに加盟する
工務店やリフォーム会社は250社。
この250社全体の売上アップをする
サポートを請け負いました。
そこで一番最初に
私が着手したのが、、
10年間売上を上げ続けている
トップ3社の加盟店の調査。
そのトップ3社の社長に
直接、話を聞きました。
その中の1人
Sさんとこんな会話をしました。
木戸「新規集客はどうされてるんですか?」
Sさん「え?そんなことしてどうするんですか?」
木戸「え?新規集客しないんですか?」
Sさん「そんな暇ないですよ」
木戸「新規集客の暇がない…(^o^;)」
詳しく話を聞くと
新規集客をまったくしていない
わけではないですが、、
既存客との関係構築に
エネルギーの7〜8割を注いでいる
ことがわかりました。
そしてこれは、
Sさんだけでなく、、
トップ3社、全社が
既存客との関係構築に
エネルギーの7〜8割を
つぎ込んでいたんです。
このトップ3社がやっていたことと、
私がリフォーム会社を経営して
倒産寸前からV字回復したとき
やっていたことが、
ピッタリ一致していたので
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私が伝えていることに
間違いない!と確信しました。
ただ・・・
私のところには
こんな相談がたくさん来ます。
「ニュースレターを毎月出し続けて3年になりますが
売上アップにはつながってないです…」
「定期的にアフターフォローしてますが
リピートや紹介は無いに等しいです…」
競争の激しい建築業や保険業は
ニュースレターは10年前から
通用しなくなっています。
アフターフォローは
私もリフォーム会社時代にやりましたが
言われるとおり紹介に結びつきませんでした。
実は、
それらのことでは、
既存客との関係は構築できないんです。
何が必要かというと・・・
このメルマガを
長くご覧になっている人は
耳にタコができていると思いますが^^;
既存客との関係構築に
必要なのは、、
【気にかけ】
です。
フランチャイズ加盟店250社の
トップ3社も
「気にかけ」という言葉は
使っていませんでしたが
やっていることは「気にかけ」そのもの。
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これが
長年地域ナンバー1を
継続している会社が
共通していやっている秘密です。
そしてこれは
既存客との関係構築を
やった人しか分からないことですが、、
関係構築をすることで
^^^^^^^^^^
新規集客も回るようになる
^^^^^^^^^^^^
んです(^o^)
なので前号でお伝えした
「既存客300人で年商1億円達成」
というのは、
関係構築が答えになります。
前号の事例にあったYさんは
既存客150人で関係構築をし始めたら
新規集客も上手くいきはじめて
1人社長で年商1億円目前になりました。
他にも
既存客100人で
年商4千万円の建築会社や
既存客3000人で
年商12億円のリフォーム会社など
手つかずだった既存客との関係構築に
着手したことで
売上が安定した事例がいくつもあります。
もし、
「売上確保にバタバタする経営から卒業したい!」
と真剣に考えている人は、
「既存客300人で年商1億円達成プロジェクト」
にご参加ください。
まだ5席、空きがあります(^^)
⇒ https://mail.omc9.com/l/
冷静に考えたら
一度契約になった既存のお客さんの
気持ちをつかめないのに、
一度も会ったことのない
新規のお客さんの気持ちは
つかめないですよね。
私は倒産寸前になって
やっとそのことに気づきました(;´∀`)
でも、気づけてよかったです(^o^)
▼今日のポイント
【既存客との関係構築をして売上を安定させよう】