アポ取りするとき「ぜひ一度」「お会いさせて」「いただけますでしょうか?」と言っていたとしたら、これが取れない原因です

おはようございます!
次女の吹奏楽演奏会を聴いたら
自分も早くライブを演りたくなった、
木戸一敏です(^-^)

演奏会は
かなり大きな会場だったんですが
席はソーシャル・ディスタンスではなく
普通だったのでだいぶ緩和されてきましたね。

さて・・・

先日、保険営業のUさんと話をしていたら
こんな悩みが出てきました。

「引き継ぎのお客さんから
契約内容確認の電話が来ることがあります。

一度も会ったことがないので
この機会にアポを取ろうとするのですが

『用事があるときは、こちらから連絡します』
とほぼ全員の方に言われ
なかなかアポが取れません」

次々アポを取る人って
どんなトークを使っているのか
事例を知りたいとUさんは言います。

確かにせっかくお客さんのほうから
電話が来たのでこの機会を生かしたいですよね。

そこで私はUさんにこう言いました。

「肩の力を抜いて
リラックスしたらアポが取れるようになりますよ^ ^」

「そんなに力んでるつもりはないんですが…」

「お客さんと話をするとき
構えたり、かしこまったりすることって
自分で感じたりすることないですか?」

「そう言われると
確かにお客さんと話をするとき
無意識に構えているかもしれないです」

構えたり、
かしこまった状態なのかどうかは
アポを取るときの
この言葉でわかります。

「ぜひ一度、この機会に
お会いさせていただきたいのですが、
お時間、いただけますでしょうか?」

構えたりかしこまっている気持ちが
こういった言葉になって現れるんです。

一方、契約内容の確認の電話を受けて
アポを取ったKさんがいます。

Kさんはこんな感じで
アポを次々取っています。

「お渡ししたい物があるので
今日お伺いしたんですがよろしいですか?」

なんかメチャ軽〜い感じが
しますよね(^^)

初めてのお客さんだから
丁寧に話さないと、と、、

「ぜひ一度」
「この機会に」
「お会いさせていただきたい」
「いただけますでしょうか?」

と、かしこまってしまうと
お客さんも構えてしまいます(><)

そうすると条件反射で
「こちらから連絡します」
とお客さんは言いたくなるもの
なんですよね´д` ;

反対にリラックスした状態で

「お伺いしてもよろしいですか?」

と軽〜く言うと
お客さんもつられて
軽〜く「いいですよ」と言ってしまいます(^∇^)

そんなわけでUさん、
人って感情が伝染するものなので
常にリラックスを心がけてみてください。

そうすれば
どんどんアポが取れるようになりますよ(^o^)

 

 

 

▼今日のポイント
【リラックスしているかを確認しよう】