おはようございます!
会社から駅に行くまでに
コンビニ2箇所に寄って涼んでも
汗だくになってしまった、
木戸一敏です(^◇^;)
さすがに気温が38度もあると
日陰を探して歩いても
汗が噴き出てきますね。。
さて今日は・・・
断られたとしても
リアクション次第で
一気に距離を近づけられる方法を
お届けします(^^)
この話は前回に引き続き
Kさんからの実践報告で
課題に上がったものです。
どんな内容かというと、、
事前にレターを郵送したお客さんに
やっぱりちゃんと手渡ししたほうが
礼儀だと思ったKさんは
訪問をして手渡しをしました。
するとそのお客さんは
「わざわざ持って来なくても
郵送だけでいいよ(^^)」
とやんわり断られました。
それに対してKさんは
こう言いました。
「見てくれてるんですね
ありがとうございます」
これは肯定的に受けとめた言葉ですが
何かモヤっとした感じがしませんか?
きっとお客さんは
モヤってした気持ちになったと思います。
なぜかというと、、
微妙にスルーしている
^^^^^^^^^^
からです。
「見てくれてるんですね
ありがとうございます」
という言葉には
「郵送だけでいいよ」
とお客さんが言ったことの
答えになっていない。
つまり噛み合っていないんです。
「郵送だけでいいよ」
とお客さんが言ったわけなので、、
「わかりました」とか
「そんなこと言わずにどうぞ」
という返答であれば
噛み合っていますよね(^^)
この微妙なスルーが
お客さんの心を
閉じさせてしまう原因になるんです。
こういった
微妙なスルー行為は
「断られてしまった(><)」
という困った感情が出て来たとき
無意識にしてしまうことがあります。
では、どうしたら良いかというと・・・
「断られてしまった(><)」
と困ったときこそ、、
どうしたらお客さんが
^^^^^^^^^^
笑顔になるかを考えること。
^^^^^^^^^^^^
なぜかというと
断るという行為は
負のエネルギーを使うんです。
「いらない」とか「結構です」
と断ることって出来たら言いたくないですよね。
言いたくないことを思い切って言った時に
スルーされると気分が良くないに決まってるし
反論してきたらもっと気分が悪くなります(><)
なので笑顔にする方向の話をすることで
そのストレスが消えます。
そうするとお客さんは
その営業マンを好意的に思うようになります。
でも「郵送だけでいいよ」と言ったお客さんに
どうやって笑顔になってもらうか
Kさんは考えつかないので
私の案を伝えました。
お客さん:
「郵送だけでいいよ(^^)」
営業:
「郵送だけでいいですか?
今、携帯は1人1台持つのが
当たり前の時代になったのと同じように
このレターもご家族の数だけあったほうが
笑顔が増えますんで
もう3部ほどお渡ししますね*^^*」
と言ってレターをさらに3部渡したら
面白いと思いませんか?(^∇^)
こんな案を出したらKさんは
さらに面白い案を出して来ました。
お客さん:
「郵送だけでいいよ(^^)」
営業:
「あれ~間違えて持って来ちゃいましたぁ(^◇^;)」
どんな間違いやねん!ヾ(´ω`; )
と突っ込まれそうな案で最高です(^o^)v
Kさん、なかなか笑顔にするセンス
ありますよ\(^o^)/
まじめ一辺倒で話をしていても
お客さんは心を開かないもの。
そうではなく
こんなふうに笑顔にしていけば
お客さんとの距離が一気に近くなります。
その段階で仕事の話をすると
すんなり聞いてくれる確率が倍増します(^_^)v
Kさん!
「あれ~間違えて持って来ちゃいましたぁ(^◇^;)」
と実際に言ってみた報告を
お待ちしていますよ(^o^)/
▼今日のポイント
【断られたときこそ笑顔を忘れずに】