おはようございます!
いつも生姜を薄切りにしたものを
味噌汁に入れているので
同じ感覚で生姜パウダーを入れたら
メチャ辛くてビックリした
木戸一敏です(;´∀`)
生姜パウダーは生の生姜と比べて
辛味成分が濃縮されていて
少量でもかなりの辛味があると
後になって知りました(^o^;)
さて今日は・・・
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建築業界と保険営業の間にある明確な違いとは?
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というテーマをお届けします(^^)
昨日ある発見をしました。
それは・・・
建築業界と保険営業の間にある
明確な違いについてです。
具体的には
保険営業の方が
顧客を選ばない傾向に
あることがわかりました。
これにははっきりとした
理由が存在します。
建築業界では
相性の悪いお客さんを抱えてしまうと
工事中に著しい問題が
発生するリスクがあります(><)
なので長年業界に身を置く人々は
少なくとも一度はこのような
厄介な経験をしています。
その経験から
彼らはお客さん選びに
非常に慎重になります。
一方で保険業界でもトラブルが
全くないわけではありませんが
建築業界ほどの
頻度や深刻さではありません。
ただ・・・
保険営業のトップの人は
徹底的にお客さんを選んでいます。
彼らは自分に合わない人を
無理に引き受けることはありません。
この姿勢がトップになる
鍵となっているんですよね(^^)
一方、、、
成果が伸び悩んでいる保険営業は
契約を取ろうとして
お客さんに合わせがちです。
そうではなく
自分の価値観やポリシーを
明確にすること。
例えば、、、
「時間を守れない人とは仕事をしない」
「必要性が明確になっていない人には提案をしない」
といった具体的な基準を設けるんです。
そのことで
自分と合わない人との無駄な時間を避けるのは
お互いのためですからね(^o^)
これはもう10年以上前のことですが
ある時スタッフがクライアントに
送った資料が開けない
トラブルがあったんです。
それに対して
クライアントがスタッフに向けて
ひどい罵声を飛ばしたことがあり、、、
その行動はモエルの経営理念に
明らかに反しています。
なのでそのクライアントとの
契約を解除したということがありました。
すべての人をお客さんにしようとしないことが
お互いに尊敬し合える関係を築くことが
経営を長く続ける上で大切ですよね。
▼今日のポイント
【お客さんは選ぼう】