おはようございます!
8月31日(土)横浜にあるライブハウス
「インバーハウス」のライブに向けて
ワクワクしている、
木戸一敏です(^^)
2週間に1回のペースで
バンド練習しているんですが
暑さでスタジオに着くと汗だくに(><)
しばらく音に集中できないんですね^^;
さて今日は・・・
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もし集客活動を一切していないのに
毎月問い合わせが来るとしたら信じますか?
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というテーマをお届けします。
実はこのテーマ
書こうかどうか正直
迷ったんです(><)
なぜかっていうと
あまりにぶっ飛んだ話だからです(;´∀`)
でも事実なんで
シェアしますね(^^)
これはリフォーム業をやっている
Tさんの話です。
新規に50件ポスティングして
そのうち3件受注しているんです。
場所はリフォーム激戦区の
千葉県です。
そんな場所でこの数字
ほんとすごいです。
さらに驚くべきことに・・・
激戦区での問い合わせは
ほぼ100%が相見積りになるんですけど
Tさんのところは相見積りが
ほとんどなし。
なので成約率は
ほぼ100%なんです!
これ、本当にすごい話です。
実はこれ、7年前の話なんで
最近、調べ物をしていたら
偶然そのTさんのチラシが出てきたんで
先週久しぶりに話をしてみたんです。
「今もあのチラシ配ってるんですか?」
「いや、それが…」
「(あ〜、反響が落ちたのかな…)
というと、今はネット集客にしたとか?」
「いや、サイトは昔のままで、
実は問い合わせが来すぎるので
配らないようにしてるんです」
「えっ!?問い合わせが来すぎてる??
じゃ人増やせばいいじゃないですか?」
「はい、前は社員2人だったんですが、
今4人体制でやっていて
それでも追いつかないので
年に1回くらいしか配らないように
してるんです」
というわけで
反響率3/50という
突き抜けた数字を誇りながら、、
集客しなくても問い合わせが
引き寄せられるという
神的領域に達しているTさん。
まさに驚きですよね(@0@)
実はTさん
10年前のプログラム生なんです。
その頃、相見積りをするお客さんに
怒っていて個別のコンサルをするたびに
その話題ばかり。
「どうしてお客さんは
すぐに値段の話をして
値段だけで決めようとするんですかね!」
そんなTさんがプログラムに参加して
笑顔の大切さに目覚めてから
ガンガン成果を出し始めたんです。
最初はちょっと
キツめの顔をしていたTさんが
まるで仏様のような顔に豹変Σ( ºωº )
そして思考の根っこから
笑顔第一の人になったんです。
ビジネスは利益を上げて
なんぼの世界なので
笑顔より売上を考えてしまうのが普通。
頭では笑顔が大切だとわかっても
やっぱり売上最優先になってしまいます。
Tさんはこう言います。
「笑顔最優先の考え方が楽だし
お客さんも笑顔になって
無理なく売上が上がるので
こんな楽な生き方はないですよ」
根っこにある考え方が
自然とお客さんに伝わるんですよね(^^)
▼今日のポイント
【笑顔が成果を引き寄せる】