いつも定員20名のセミナーがすぐ埋まるのに申し込み者たった2人(><)そんなバカな…

おはようございます!
初めてマウスピースを付けて寝たら
何も違和感なくグッスリ寝られた
木戸一敏です(^o^

まったく自覚してなかったんですが
寝ている間に歯を食いしばっているようで
歯が少しすり減ってるらしいんです^^;

さらには先日そのせいで
セラミックで被せていた歯が
割れてしまいました(;´∀`)

そんなわけでこれからは
寝るときは欠かさずに
マウスピースを付けます。

さて今日は、、

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いつも定員20名のセミナーがすぐ埋まるのに
申し込み者たった2人(><)そんなバカな…

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というテーマをお届けします。

突然ですが
最近、失敗しましたか?

もし「特に失敗はしてないです」
と答えたとしたら
それは何も実践していない
ということかもしれません。

先日、1人で 年商10億円を上げ続ける
天才マーケッターTさん が
大失敗して2億円の損失を出した
という話を聞きました。

「え、そんな成功してる人でも
そんなミスするの?」

はい、します。

むしろ成功している人ほど
実践量がハンパないからこそ
失敗の数も多かったりします。

前号、前々号と
「対象者の重要性」について
しつこく話してきました。

広告でもチラシでも
一番重要なポイントですからね。

でも実は
これだけ対象者の話をするのには
もう一つ理由があります。

それは・・・

私自身が対象者の重要性を
理解が足りなく
大失敗した経験があるからなんです(><)

これは18年前の話。

文章の書き方を教える Nさんと
ジョイントセミナーを開催しました。

テーマは「売れる文章の書き方」で
対象者は「WEBマスター」です。

Nさんと私、それぞれ
メルマガの読者が1万人以上いたので
参加費3,000円のセミナーなら
20人は軽く集まるだろうと
考えていました。

ところが・・・

告知を開始した翌日
申し込み人数は
たったの2人…

「え、そんなバカな…?」

迷惑フォルダをチェックしても
申し込みメールは見当たりません(ToT)

完全に大失敗(;´∀`)

でも不思議とショックより、、

「どうして、こんなに集まらなかったんだ?」
「キャッチコピーが弱かったのか?」
「セミナーの内容が伝わりにくかったのか?」

次のことで頭がいっぱいに(^^)

色々と考えた結果
出た答えは
もっと根本的なことでした。

「ところでNさんのメルマガ読者に
WEBマスターっている?」

この質問をNさんにぶつけると、

「えっ?WEBマスター…?
う~ん……そういえば
いないっすね^^;」

まさかの
「対象者が、そもそもいない」
という事実(*_*)

私のメルマガ読者にも
「WEBマスター」は
いないことに気づきました(^o^;

つまりWEBマスターは
2人の想像であって
実在する人はいないんです。

これじゃあ申し込みが
2人しかいないのも納得。

むしろこんな対象者設定で
2人も申し込みがあったことが
奇跡です^^;

そこで対象者を
まったく別の視点で
考え直すことにしました。

「実際にこのセミナーに参加したら
絶対に喜んでくれそうな人は誰か?」

そこで思い浮かんだのが
Sさんでした。

彼は起業に必要な知識は持っているのに
起業できずにいる人。

そして告知文を
「起業したいけど一歩踏み出せない人向け」
に作り直すと・・・

無事、定員20人を
集めることができた!

この経験で
実在する対象者を設定する重要性を
痛いほど実感しました。

もし今、あなたの
広告やチラシの反応がイマイチなら
キャッチコピーではなく
対象者を充分確認してみてくださいね(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【実在する人を対象者にしよう】