組織化や仕組み化ができない最大の原因はココにあった!

こんにちは!
昨日は、打ち合わせ→セミナー打ち合わせ、という過密スケジュールで
ちょっとバテ気味の
木戸一敏です(^0^;

前号で
ツイッターのフォロワーが
100万人いるKさんの話に
たくさんの方から反響がありました。

その中のTさんからいただいた
メールをシェアしたいと思います。

↓  ↓  ここから ↓  ↓

ちょうど今
友人と同じ話をしてました。

彼も勉強熱心で、いろいろセミナーを受けており、
お互いによく話をしてます。

2人とも職人上がりなので、
すぐ自分で作業してしまう。

上を目指すには、
自分が作業をしては、ダメだと理解しています。

このままでは、ラーメンやのおやじが体調を悪くして
店を閉めるパターンになってしまいます。

組織や仕組みを作らなければ、
と思いつつ資金がない、
リスクもある、度胸もない

会社のビジョンも明確でなく
受け身の経営になってしまう。

成功している人は、
そこをどのように考えて、
どのように行動しているのでしょうか。

↑  ↑  ここまで ↑  ↑

Tさん、ありがとうございます!

きっとTさんと同じように感じている人は
たくさんいるんだと思います。

ツイッターのフォロワーが
100万人いて
月収が500万円で
こんな高級マンションに⇒ http://amba.to/12gx6t0
住むKさんのように、

どんどん仕事を
他の人にやってもらうようにする
というのは、

言葉にすると簡単なんですけど、
なかなかできない話ですからね。

私もリフォーム会社経営時代は、
スタッフがマックスで30人いて、
私自身ほとんど何もすることがない状態まで
築き上げたことがありましたが、

今はスタッフが2人いるとはいえ、
木戸一敏の個人商店です。

昨年、50歳になったとき、
10年経ったら60歳になることに気づいてから、
後継者を育てて60歳になったら
引退できるようにして行こうと考えるようになりました。

1年間、個人商店でやることは楽しんだので
次のチャレンジだとも思っています。

そのためには組織化することが必要になってくるわけで
今そのことにエネルギーを注いでいます。

そこで私は今、
何をやっているかというと、
集客の入口を増やすことをしています。

そこで今
2社ほどと提携をして
1社とは既に動いています。

組織化するためには、
今より利益を増やす必要がありますからね。

Tさんも場合も私と同じで、
個人商店のオヤジから卒業するために
まずやることは
今より利益を増やすこと。

組織化する体力を付ける意味でもね。

そのためには、
もっと最強営業メソッドを駆使すること。

一度基本に戻って
一つ一つを実践しているのが一番です。

100万人フォロワーがいるKさんも
まずは利益を生み出す仕組みができて、
それで人に頼むようになったわけですからね。

ですので組織化するのに必要なのは
資金ではありません。

リスクも、最強営業メソッドを実践する上では
ゼロです。

度胸も要りません。

必要なのは
私への相談回数を増やすこと(笑)

これは冗談でなくて、
極めて重要なことで
人に相談ができる自分になることが、
人にモノを頼める自分になるからです。

これは何を意味するかというと、
相談することで会話のやり取りが生まれ、
そこから関係が生まれます。

一生を個人商店のオヤジで終えてしまう人は、
その会話のやり取りが面倒だから
全部一人でやっちまった方が早いと言って
人に相談をしない人です。

確かに人と関わるのは面倒なことです。

先ほど話したとおり、
私は今年からある会社と提携して
物事を進めているんですけど、

今までは文字や言葉にしなくても、
セミナーを開催したりできたものが、

提携先にいる複数のスタッフに伝えるために
いちいちメーリングリストに書かなくてはいけないんです。

最初は、めちゃ面倒ー!
と思っていたんですけど、
物事がスイスイ進んで、今は
めちゃ気持ちいいーーー!!
に変わりました(^^

これが組織でやる快感なんですね!!!

そんなわけで、
まずは目の前のやることを
一つひとつ着実に実行して行って
高収益の会社にしていくこと。

それを私に相談しながら。

そして高収益の会社が実現したとき、
人に頼むことができる自分に
変わっているんだと思いますよ(^^

Tさん、電話お待ちしてます!

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『相談できる人は、人に頼める人になると理解しよう』