商談に向かう前にやる成約率アップの方法とは?

商談に向かう前にやる成約率アップの方法とは?

こんにちは!
理髪店でカットしてもらっている最中
鼻水が突然垂れてきて焦ってしまった、
木戸一敏です(^o^;

今週は「保険業界の集客革命メール講座」の
対応に追われてメルマガが出せませんでした。
(言い訳ですが(^^;)

このメール講座を見て
さらに興味を持った方に
3ヶ月集中プログラム説明会の
ご案内をしています。

3ヶ月集中プログラムは
今回が12期目になります。

普通、12期もやっていると
だんだんと説明会の参加人数が減ってきます。

さらに、、、

今までは建築業や整体業など
競争激化の地域密着のビジネスが対象だったのを
保険業だけに絞り込んだので
母数は少なくなります。

そうすると説明会の参加人数は
一段と減ってきます。

さらにさらに、、、

プロモーションをやる人が激増して
今、説明会の集客が難しくなってきています。

ところが・・・

メール講座が始まる前に
定員50名が満席となり2講演を追加!

これが、あっという間に満席になってしまい
もう2講演を追加したらこれも満席(^o^;

なんと!

説明会の参加人数は
軽く100人を超えてしまいました!

いやぁー!ビックリ!!

こんなことってあるんですね!!!

そこで思ったんです。

これは浮かれているわけにいかないぞって!
(すぐに浮かれてしまう人間なので)

こういったときこそ、
気にかけの実践です。

メール講座が始まると毎回
たくさんの問い合わせメールが来ます。

それを今まで以上に早く対応して
今回は希望する人には電話で対応することにしました。

中には話し込んでしまい
1時間位電話をした人が数人(^o^;

セミナーや打ち合わせがある中、
時間を調整しながら
今のところパーフェクトで対応できています(^o^)v

そこで気づいたことがあったので
(気づくのが遅いかもしれませんが。。)
シェアしたいと思います。

気にかけることで
ほとんどの人が喜んでくれますが、、、

今まで以上の対応をしたことで
一番よかったのは、

めちゃスッキリするというか、
モチベーションが上がるというか、
やるぞ!という気持ちが湧いてくるというか、

自分の気持ちが思いっきり
前向き思考になりますね!

クライアントにもよく言っているんですけど、
商談を決めたかったら
その前に既存のお客さんや社員など
周りにいる人に気にかけてる。

それから商談に向かえば
心も表情も思いっきり前向きになるので
成約率は自然とアップします。

商談の内容も大切ですけど
商談する前に気持ちを最高の状態にすることの方が
10倍大切ですし効果的です。

商談だけでなく
文章を書くときもチラシを作るときも
気持ちを最高の状態にしてからやると
まったく違うものができてきますからね。

まだまだやれることは
一杯あることを発見しました(^o^)

▼今日のポイント
【仕事をするときは気持ちを最高の状態にしてやろう】

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m

木戸一敏
kido@moeljyuku.jp

モエル株式会社
東京都豊島区南池袋1-16-4NKビル3F