「まだまだ暑いが続きますのでくれぐれも体調管理に気をつけてくださいね」
といった”帰り際の気にかけ”は、メンバーの100%が実践できています。
しかし、”プロの気にかけ”の実践率はというと、一気に下がります(><)
頭では”プロの気にかけ”と分かっていても、心の中は”ニーズ喚起”=売り込みになっている。
これが”プロの気にかけ”実践のブレーキになっています。
実は、”プロの気にかけ”の凄いところは、売り込み思考で言ったとしても、フォーマットどおりにやり続けることで、アポが取れたり、問い合わせが来るようになるんです。
「でも木戸さん、やっぱり”プロの気にかけ”は、簡単じゃないです・・・(・・;)」
こんな意見が数人のメンバーからありました。そこで考えたのが、”帰り際の気にかけ”と”プロの気にかけ”の間に位置する”気にかけ”です。
それを”セミプロの気にかけ”と名付けました(^o^)
別名「ブーメラン心理活用術」です。
この「ブーメラン心理活用術」を飛び込みで実践したら、、、
「その日にキッチンと塗装工事の契約になりました」
「絶対紹介は無いと思っていたらお客さんから紹介がありました!」
「契約にならなかった人から紹介されてビックリです」
「『お父さん絶対営業マンを信じない人なのに、どうして見ず知らずのあなたに相続の相談をしたのか不思議でたまりません』と娘さん(40代)から言われて私も驚きました」
という報告がゾクゾクと入ってくるくらい強烈です。
9月の講座では、そんな”「ブーメラン心理活用術〜セミプロの気にかけ〜」を公開しました。
参加された方の感想がこちらです↓
●何でもチャレンジするので、どんどん教えてほしいです。とりあえず楽しみます。
中田 誠保 さま
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●ブーメラン心理活用術〜セミプロの気にかけ〜活用6ステップ、楽しそうにできそうです。
飯塚 成次 さま
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●実践塾に初参加しました。メソッドの3カ月で学んだことを実践している最中で、わからなくなったり、どうしたらいいのかなという疑問点の解決になります。
後日、もう一度映像で復習したいです。あと、レターから気にかけ状、プロの気にかけまでお客様の感情という点では、一直線でつながっていることが少し理解できました。ありがとうございます。
永井 初美 さま
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●プロの気にかけをやっているつもりでも何だかズレているのか断りが続くようになっていたので、まずは物ではなく人にフォーカスするきっかけになりました。
ちょっと商品から離れてお話をする訓練をセミプロの気にかけを通してやってみたいと思います。
杉浦 顕倫 さま
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●セミプロの気にかけは、想像していた以上に楽しいものでした。巻き込み、プロの気にかけは、雑談の延長だとこんちゃんからずっと言われていたのだけど、それがとてもよくわかりました。
ただ、慣れるまでは練習が必要だということもわかっていなかったので、用意すること、話せるようになることという準備が大切だと気付けたのもとても良かったです。
この感想を書く時間、最初の“先月の結果”の時間がたくさんあるのもうれしいです。
小宮 睦子 さま
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●おお!ブーメランって話していて楽しくなってくる、と思いました。今までもお客さんと会話するときに事実だけだったような気がします。
すぐんい自分から悩み引き出しクエスチョンが出てこなかったのもそれが原因かも、とワクワクしてます。ありがとうございました(^-^)
なおちゃん さま
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●ありがとうございます。先日、お客さんから「母がメッチャ感動してましたよ!」と言われる出来事がありました。
内容はブーメラン的なことを行い、そのことがうれしかったそうです。今日学んだことを意識的に行うことで「仕事も楽しくなりそう」と感じました。実践していきます。感謝。
ゆ さま
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●心(頭)で思っていることを口に出すことはやっぱり練習がいると感じた。
いかに自分の頭が仕事仕事で、凝り固まってるのが思い知らされた。もう少し、力を抜いて、目の前の人と付き合えたら、と思う。今日もありがとうございました。M(__)m \(^o^)/
まりちゃん さま
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●今日は大変勉強になりました。ちょうど、今悩んでいることや、どうすればわからないことに対して、解決策を教えていただけるので、とてもありがたいです。
あと、セミナーだけで、終わりではなく、その後のフォローもしてくださるので、本当にこのメソッドにい参加してよかったと思っています。あとは、学んだことを実践していくだけですね!
Y さま
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●「プロの気にかけ」←少しづつできてきたかな~。
「セミプロの気にかけ」←できるかな~。お客さんのところに行って結構忘れるんだよな~。
そして「あ!気にかけ忘れた!」と帰り道で思い出す(:_;)「忘れっぽくなったな~」と思うことありませんか~。( 一一)
尾田 直美 様
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