モエル塾面談の合間にメルマガを書いている、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 相手の気持ちを掴む宣言の仕方とは?
【Q】自信をもって商談できるようになる方法ってありますか?
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最近モエル塾メンバーに
コンサルタントの人が増えてきました。
やっぱり
想いは伝わるんですね。
最近、面白いと思うのは
社長の川上にいるコンサルタント。
なぜかというと
コンサルタントの人に「みとめ」を広げることで
さらに多くの社長に「みとめ」が広がるから。
社長に「みとめ」が浸透すると
社員にも伝わる。
社員はお父さんだったり
お母さんだったりする。
そうすると
子供にも「みとめ」が浸透する。
いやいやいやいや!
益々面白くなってきましたよ(^^)
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【Q】自信をもって商談できるようになる方法ってありますか?
【A】宣言をするといいです。
●自分自信のコンテンツを持つ人から
相談がありました。
最近、起業したのですが
自分の商品に自信がなく
価格を提示するときも
腰が引けてしまうというんです。
確かにその気持ち
よ~くわかります。
私もコンサルタントとしてスタートしたとき
コンサル費用を提示することに
抵抗がありました。
「もう少し、経験を積んで自信をつけてからにしよう…」
「もっと自分の商品価値を高めないと…」
「まずは安価なところから始めたらいいのか…
いろいろ考えました。
●いざ商品価値を高めようとしたとき
あることがわかりました。
それは
何をどうしたらいいか
わからないんです。
そうこうしているうちに
あっという間に1ヶ月が過ぎ
結局その月の収入はゼロ。
そんな、お先真っ暗なスタートを切った私が
動き出すことができたのは
あることを思い出したから。
リフォーム会社を経営していた時代
営業マンによく言っていたんです。
「宣言をしないから
いつまでも自信を持てるようになれないんだよ」
人には言えても
自分のこととなると
全然わかってなかったりするもんです(^^;
●宣言とは
仕事を通してどうなって欲しいか
その目的を伝えること。
具体的には
お客さんのこう↓告げるんです。
「リフォームが完成したとき
お客さんに『○○○○』と言ってもう仕事をしたいんです」
この『○○○○』に
あなたがこう言われたら最高に嬉しい!
という言葉を入れるんです。
たとえば…
「リフォームが完成したとき
お客さんに『木戸さんに頼んでよかった』と言ってもう仕事をしたいんです」
「リフォームが完成したとき
お客さんに『うわぁ!最高!!』と言ってもう仕事をしたいんです」
こう宣言することで
何をしたらいいのか
どんなことをすればいいのか
あなたの思考回路が働き出すんです。
●反対に機能しない宣言があります。
「お客さまのためになればいいんです」
お客さんにだけのメリット宣言を聞いた
お客さんの頭に中には
「本当???」という?が出てきます。
そうかといって
「儲かる仕事がしたいんです」
という自分だけのメリット宣言を聞いたお客さんは
「なんであんたの儲けに私がカモにならいといけないの?」
という不快を思いになります。
どちらか一つ偏った宣言ではなく
双方にメリットがある宣言
「リフォームが完成したとき
お客さんに『○○○○』と言ってもう仕事をしたいんです」
と言うと
あなたの思考回路が働き出すだけでなく
「あなたから買いたい!」を引き出すことにもなるんです。
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『双方のメリット宣言が「皆豊める」関係を生み出す』