「契約が決まらないベテラン営業マン」と「高額の契約が次々決まる新人営業マン」の違いとは?

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こんにちは!
貝原さんに紹介してもらった本
「『福』に憑かれた男」が届いて、
これから読むのが楽しみな、
木戸一敏です(^o^)

この道25年の
ベテラン営業マンのMさんが
「ここ最近、成績が思わしくなくて…」
と相談がありました。

その一方で
まだ新人なのにコンスタントに
契約を上げている
新人営業マンのYさんがいます。

MさんとYさん、
二人の話を聞いていく中で、
契約になる、ならないのポイントが見えました(^o^)

それは・・・
【確認】でした。

ベテランMさんは、
商品について知り尽くしているので、
話がスムーズに進みます。

ところがお客さんからすると、
よく理解できないまま
次の話に進むので
最後には分からないことだらけに…(;´∀`)

けっしてお客さんは、
Mさんに悪い印象を持っていません。

ただ、よく分からないので
決められない状態にあるのではと思いました。

新人のYさんは、
まだほとんど商品のことが分かっていません。

なので、お客さんの一言一言をメモに取り、
「これで間違いないですか?」と確認し、
それを会社に持ち帰って
商品知識豊富な上司に確認を取ります。

それをまたお客さんに確認し、
納得をしたら次の問題点はないかを
また確認・・・
という感じで徹底してYさんは
確認していることが分かりました(^^)

「確認する」ってめちゃ重要です。

ただ・・・
ずっと長く仕事に携わっていると、
「これくらいこと、いちいち確認しなくても
お客さんはわかってるだろう」

とか、、、

「お客さんの時間を取ってしまうので
これは確認しなくていいだろう」

 

自分の中で勝手に決めつけて、
確認をしなくなります。

これは私も気をつけないと
いけないと思いました(^^;)

 

▼今日のポイント
【商品説明をするときは必ず確認しよう】

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■もしかしたら原因不明の病気すべてを
「ストレス」のせいにしていませんか?

何でもかんでも病気の原因を
「ストレス」のせいにするのは
非常に安易な考え方です。

そう決めつけてしまうのは、
真の健康法を
知らないからなのかしれません。

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