こんにちは!
ペイパルで日本語の選択がないので
「関西弁」に設定したら
フェイスブックの表記が「投稿したで」「ええやん」
「ええです」に変わっていてビックリした、
木戸一敏です(^0^;)
面白いので
このままにしておこうと思います(^o^)v
ところで・・・
「始める前に結果は決まっている」
という言葉を聞いたことは
ありませんか?
先日K原さんの発言を聞いて
まさにそのとおりだと思いました。
K原さんはこれから
新たな事業を立ち上げようとしています。
そこで一番の課題となるのが
「集客」です。
その集客に関してK原さんは、
仲間のTさんが持つ名簿に注目しました。
ただ、K原さんが新たに始める商品と
仲間のTさんの商品は
まったく違いいます。
何の関連性もありません。
それなのになぜK原さんは、
Tさんの顧客名簿に注目したかというと、、、
まず、1つ目が、
K原さんとTさんの商品の対象者は
「女性」であるということ。
もう1つは、
それとTさんの顧客の中には
K原さんの商品を求めている人が
必ずいるはず…という仮説。
K原さんのその仮説、
確かにそのとおりだと思いました。
やっぱりさすがK原さんです(^o^)
集客に苦労するパターンは、
繋がりを探そうとせず
まっさらな新規を獲得しようとすること。
まっさらな新規というのは、
母数が無限大にあるので
そこに可能性を感じてしまいます。
実際に、
まっさらに新規から集客しようと
ネット広告や新聞チラシ折込、
ポスティング、ミニコミ誌広告などを
やってみても反応はさっぱり(T_T)
…ということがほとんどです。
「まっさらな新規」というのは、
誰もが簡単に思いつくことなので
^^^^^^^^^^^^
脳に汗をかく必要がありません。
「最初に楽してしまうと後が苦労する」
とはいいますが、、、
集客の場合、
最初に楽してしまうと、
”まったく反応なし”という
悲惨な結果になります。
こんな体験を私は
何度も繰り返しましたが(><;)
絶対に忘れてはいけないこと!
それは、、、
「繋がりを探す」というのは、
思いっきり脳に汗をかかないと、
見つからないことです。
それが、まっさらな新規集客であれば、
人間像を見なくても出来てしまいます。
なので「反応なし(T_T)」
という結果に陥ってしまいます。
【繋がりを探す】という行為は、
対象となる人間像を明確化する
作業をしていることでもあります。
そこが一致していないと
まったく意味がありませんからね。
K原さんのように
体験となる人間像を明確化することを
徹底的にやる人は
まっさらな新規集客も成功するんです。
今回の場合、きっとK原さんは、
繋がりを探すのと
まっさらな新規と
どっちが効率いいかを考えたとき、
「Tさんの名簿があるんじゃないか!」
とひらめいたと思うんです。
いやぁー!
やっぱK原さんの着眼点は、
素晴らしいです!(ノ゚ο゚)
▼今日のポイント
【集客活動をする前に対象となる人間像を明確にしよう】