これをやらずして集客をすると高確率で失敗します(ノll゚Д゚llヽ)

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こんにちは!
ペイパルで日本語の選択がないので
「関西弁」に設定したら
フェイスブックの表記が「投稿したで」「ええやん」
「ええです」に変わっていてビックリした、
木戸一敏です(^0^;)

面白いので
このままにしておこうと思います(^o^)v

ところで・・・

「始める前に結果は決まっている」

という言葉を聞いたことは
ありませんか?

先日K原さんの発言を聞いて
まさにそのとおりだと思いました。

K原さんはこれから
新たな事業を立ち上げようとしています。

そこで一番の課題となるのが
「集客」です。

その集客に関してK原さんは、
仲間のTさんが持つ名簿に注目しました。

ただ、K原さんが新たに始める商品と
仲間のTさんの商品は
まったく違いいます。

何の関連性もありません。

それなのになぜK原さんは、
Tさんの顧客名簿に注目したかというと、、、

まず、1つ目が、
K原さんとTさんの商品の対象者は
「女性」であるということ。

もう1つは、
それとTさんの顧客の中には
K原さんの商品を求めている人が
必ずいるはず…という仮説。

K原さんのその仮説、
確かにそのとおりだと思いました。

やっぱりさすがK原さんです(^o^)

集客に苦労するパターンは、
繋がりを探そうとせず
まっさらな新規を獲得しようとすること。

まっさらな新規というのは、
母数が無限大にあるので
そこに可能性を感じてしまいます。

実際に、
まっさらに新規から集客しようと
ネット広告や新聞チラシ折込、
ポスティング、ミニコミ誌広告などを
やってみても反応はさっぱり(T_T)

…ということがほとんどです。

「まっさらな新規」というのは、
誰もが簡単に思いつくことなので
^^^^^^^^^^^^
脳に汗をかく必要がありません。

「最初に楽してしまうと後が苦労する」
とはいいますが、、、

集客の場合、
最初に楽してしまうと、
”まったく反応なし”という
悲惨な結果になります。

こんな体験を私は
何度も繰り返しましたが(><;)

絶対に忘れてはいけないこと!

それは、、、

「繋がりを探す」というのは、
思いっきり脳に汗をかかないと、
見つからないことです。

それが、まっさらな新規集客であれば、
人間像を見なくても出来てしまいます。

なので「反応なし(T_T)」
という結果に陥ってしまいます。

【繋がりを探す】という行為は、
対象となる人間像を明確化する
作業をしていることでもあります。

そこが一致していないと
まったく意味がありませんからね。

K原さんのように
体験となる人間像を明確化することを
徹底的にやる人は
まっさらな新規集客も成功するんです。

今回の場合、きっとK原さんは、
繋がりを探すのと
まっさらな新規と
どっちが効率いいかを考えたとき、

「Tさんの名簿があるんじゃないか!」

とひらめいたと思うんです。

いやぁー!
やっぱK原さんの着眼点は、
素晴らしいです!(ノ゚ο゚)

▼今日のポイント
【集客活動をする前に対象となる人間像を明確にしよう】