おはようございます!
御徒町にあるライブハウスに下見に行ったら
わくわくしてきた、
木戸一敏です(*^^*)
オーナーにお話を伺ったところ
このライブハウスはかなり昔から
営業しているそうです。
私はこの表通りをよく通っていましたが
ここにライブハウスがあるとは
知りませんでした(^o^;
さて、
今日のテーマ、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カフェで耳にした!集客成功の秘訣と
もしかしたらあなたが見逃しているチャンス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カフェで仕事をしていると
周りからいろんな話が聞こえてきて
これがとても勉強になります(^o^)
先日も集客をさせる上で
とても重要な話が聞こえてきました。
「水回り点検ってあるじゃない。
あれ、気をつけたほうがいいよ。
うっかり見てもらったら
あそこが傷んでるとか
放っておいたら大変なことになるとか
いろいろ言われるだけだから」
つい昨日もまたカフェで
こんな話が聞こえてきた。
「急になにを言い出したかと思ったら
『皆さんから紹介をいただいてるのですが~』って
紹介するのが当たり前みたいな感じで言ってきて。
なんで私があなたの営業マンにならないと
ダメなのって思わない!?」
きっとこれは
保険営業マンのことです。
当たり前ですけど
こう思われてしまったら
絶対に契約も紹介も出てきませんよね(><)
せっかく興味を持ってもらえたのに
チャンスを逃していることになります。
この損失って
計り知れないものがあります。
チャンスを失っていることに
気づかないと
同じ間違いを延々と
繰り返すことになりますからね。
それに・・・
契約率が落ちたり
紹介が来ないだけでなく、、
新規集客もどんどん
苦しくなってきます(><)
なぜかというと・・・
普段どんな対応しているかが
新規集客するときに
直接反映されるんです。
^^^^^^^
10年前だったら
まだ誤魔化すことが
できたかもしれません。
それがスマホが急速に普及したことで
お客さんは毎日のように
たくさんの情報に触れるようになり、、
サイトや広告チラシなどの文面の
裏側を感じ取れるようになりました。
たとえば・・・
お客さんの笑顔のことなんて
これっぽっちも思っていなくても
広告やチラシに
「お客様の笑顔が私達の喜びです!」
と書くことができます。
本当にそう思っているかどうかが
お客さんにはわかってしまうんです。
では、どうしたらいいかというと・・・
普段のお客さんの対応を
^^^^^^^^^^^
見直すこと
^^^^^
にあります。
冒頭のカフェで聞こえてきた
2つの話のような対応をしていたら
どんなに上手な広告やチラシを作っても
お客さんに見透かされてしまいますからね(><)
以前からお伝えしている
月末に開催するセミナーでは
単に1日3件の訪問で
月2,000万円の売上になる方法だけでなく、、
それを実現するための
本質的な原則についても
深掘りしていきますので
ぜひ、ご参加くださいね(^o^)
そんなわけで月末の発表を
楽しみにしてくださいね(^^)/
▼今日のポイント
【集客と顧客対応を一致させよう】