こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する塾を主宰する、
木戸一敏です。
・いい仕事をするのに、
・実力があるのに、
・喜ばせる自信があるに、
思った以上に問い合わせが来ない・・・。
この最大の原因が
先生ポジションマーケティングをするからです。
特にコンサルタントや士業、
セラピスト、コーチの仕事をしている人が
先生ポジションマーケティングをしようとします。
先生ポジションを提唱する本やノウハウが
多いからだと思うんですが、
上手くいっていない人がほとんどです。
ブログやメルマガをやっても
キャッシュを生み出せない人の原因もここにあります。
みんな先生ポジションで
「なんてあんなたに偉そう言われないといけないの?」
というような内容ばかり。
これじゃ差別化を図ることできず
その他大勢に紛れ込んでしまいます。
テレビによく出演したり
業界で権威のある人や
超メジャーな人なら先生ポジションでOKですが、
凡人はかえって壁を作ることになるので
やめた方がいいです。
どうしてそんなことが言い切れるのかというと、
私自身が体験したからです。
3年前に作ったステップメールがあります。
これは先生ポジションマーケティングのスタンスで
作ったものです。
2年間このステップメールで使って集客しましたが
ここからモエル塾に入会した人は
たったの1人だけ…(-_-;)
ただのステップメールでは、
他と差別化は図れないと思い
動画で詳しく解説をしたりPDF資料を付けたりと
かなり手間暇をかけて作ったものです。
その結果が
2年間集客して入会したのは
たった1人だけ…。
なんだったんだ!あの苦労はーっ!!
という気持ちになりました(^_^;)
では、先生ポジションではなく、
どうしたら問い合わせが来るようになるかというと、
これです↓
先生ポジションの反対
【ポジションダウン】をすることです。
購読している人が
「これだったらまだ俺の方がましだ」
と思うようなことも伝えるんです。
なぜポジションダウンが必要なのか?
それは“共感”が得られるからです。
先生ポジションだけでいると、
共感を得ることはありません。
「スゴイ」だけでは反応が得られるようで得れず、
「スゴイ」と「共感」の両方が必要なんです。
その証拠にポジションダウンをしまくりの
このステップメールは
http://www.1-eigyou.com/mail/
安定して問い合わせが入りますし、
これを読んでモエル塾やプログラムに参加した人は
たくさんいます。
このステップメールは
8年前に作ったものなんですけど、
いまだにここからコンスタントに問い合わせが来ます。
特にリアルの世界では、
「スゴイ」がなくてもポジションダウンをした
「共感」あるだけで問い合わせが来るようになります。
人は知識豊富な人より先に
話しやすい人、相談しやすい人に
聞いてみようとするもの。
と覚えておくといいです。
『あなたレター』がダントツの結果を出すのも
この要素が大きいです。
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『ポジションダウンのスタンスでお客さんと接しよう』