注文ゼロだったDMの内容を一切変えずに12件注文を獲得した方法

おはようございます!
スタッフにもらったお茶を飲みながら
仕事をしていると
とても贅沢な気分になる、
木戸一敏です(*^^*)

お茶なんだけど
ワイン風の瓶に入っていて
なんかいい気分になります(^^)

さて今日は・・・

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注文ゼロだったDMの内容を一切変えずに
12件注文を獲得した方法

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というテーマをお届けします。

これは食品関係の会社を経営する
Hさんです。

お客さん1人の月額単価は
3,000円~5,000円で
顧客数は約1,000人います。

その1,000人のお客さんに
新商品の案内DMを配りました。

その新商品の価格は
1万円と高額です。

月額単価が3,000円~5,000円なので
その2~3倍の価格になります。

そんなわけでHさんは
DM1000通出しても
10件くらいしか注文は来ないのでは
と予測しました。

結果どうなったかというと・・・

ゼロでした(><)

この結果にHさんは
こう言います。

「新規じゃなく既存のお客さんなので
10人くらいは買ってくれると思ったんですが
やっぱり1万円は高すぎたんですかね」

それは違います。

既存のお客さんなので
買ってくれるだろうという考えは、
捨てたほうがいいです。

それと
1万円だから買わないというのも
違います。

関係性が十分に
深まっていないからです。

そこでHさんに
こんな提案をしました。

「3ヶ月間、関係性を深める活動をしてから
もう一度同じDMを出してみませんか?」

具体的にどんなことを
やるかというと・・・

一つは
レター3点セットを送ること。

もう一つは、
数人だけでいいので
お客さんを笑顔にする活動を行うこと。

Hさんは浮かない顔でこう言います。

「それを3ヶ月やって
1万円のものが売れるんですかね?

それにお客さんを笑顔にしたからって
信頼関係ができると思えないのと、、、

それをやるのは数人だけで
他のお客さんはレター3点セットを配るだけ。。

で、DMの内容は変えないんですよね?

それで本当に売れますかね?」

こんな疑問を持つHさんに
私の体験を話したところ
実験的にやってみようという
話になりました。

さすがHさん!
頭が柔軟です(*^^*)

早速1,000人の既存客に
レター3点セットを送り、
一部だけのお客さんを
笑顔にする活動をスタートしました。

そして3ヶ月後・・・

前回、反応がゼロだった
DMを再度配りました。

もちろん
DMの内容は一切変えず
以前のままです。

その結果は・・・

12件、注文が入りました\(^o^)/

Hさんは、

「まったく反応がなかったDMが
レターを送ったりするだけで
反応が来るようになるって不思議だ…」

と狐につままれたような顔をしてましたが、
反応があったことに
とても喜んでいました(^o^)

DMの内容も大切ですが
それよりもっともっと大切なのは
【関係性を深めること】です。

これからの時代は
キャッチコピーとか
営業力だけではなく、、、

関係性を深めることが
地域密着ビジネスにとって
非常に重要になってきます。

 

 

▼今日のポイント
【売ることより関係性を深めることをしよう】