集客か接客か?あなたが注力すべき分野を見極める方法

おはようございます!
初めて酸素カプセルを体験してみた、
木戸一敏です(><)

その感想は・・・

イマイチ変化は感じられませんでした(;´∀`)

元K1チャンピオンの魔娑斗さんのYouTubeで
「酸素カプセルでスッキリしたぁ!」
と言っていたので
魔娑斗さんが通っている
酸素カプセルのお店に行ったんですが。。

でも継続することで
身体がどう変化するか興味があるので
続けて行こうと思っています(^^)

さて今日は・・・

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集客か接客か?あなたが注力すべき分野を見極める方法

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というテーマをお届けします。

怒涛の1週間で
しばらくメルマガをサボってしまいました(;´∀`)

特に日曜日は
なんと8人もの方と面談を行い、
本当に充実した時間を過ごしました(^^)

当たり前ですが
それぞれの人が違う経歴を持っていて
それが私にとって多くの刺激になります。

特に・・・

今、自分が取り組んでいることを
^^^^^^^^^^^^^^^
他人に話す
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この重要性を
改めて感じました。

例えば、、、

ある整体師の方は、

・LINEからの新規来店率
・チケット購入率
・チケットからサブスクリプションへの移行率
・紹介率

がとてもいい数字なんですが
本人にはその自覚が全くありません(><)

これはお客さんにスポットライトを
当て対応している証拠で
素晴らしいですよね(*^^*)

それが・・・

自覚がないと
あれもこれもと改善しないと…
と思い、混乱してしまいます(*_*)

それが自分の強みや弱みが
はっきりしていれば
どこに注力すればいいかも
明確になりますよね。

その整体師の方にとっての注力点は
「お客さんとの出会いのきっかけを作ること」
という結論に至りました。

集客のあとの対応はバッチリなので
「出会いの部分」=集客
に注力していけば
グルグル回り出します。

そしてそれを達成するためには
「言語化」がキーになります。

すでに素晴らしい対応をしているので
それを「言語化」し広告やチラシに表現すれば
ビジネスが加速します。

この整体師の方とは反対に、

・LINEからの新規来店率
・チケット購入率
・チケットからサブスクリプションへの移行率
・紹介率

が低い人は
対応を見直す必要があります。

そこがクリアできていないと
集客をしてもザル状態になってしまいますからね。

そういったことも
自分だけで考えていると
強みも弱みもわからないままなので
人に客観視してもらうのは
本当に大切ですよね。

もちろん私も定期的に
客観視してもらうようにしています(^_^)v

 

 

 

▼今日のポイント
【自分が取り組んでいることを客観視してもらおう】