こんにちは!
「武蔵野うどん うちたて家」のうどんにハマってしまいそうな、木戸一敏です(^0^)
講師をやっている人は、
持ちネタがあります。
伝えたいことも
たくさんあったりします。
だからといって突然カメラに向かって
「しゃべってください」
と言われても困ります。
(少なても私は^^;)
でも質問をしてくれたら
いくらでも答えられます。
ちょど今8時間ビデオの収録をやっていまして、
途中でネタに詰まってしまう恐れがあるので、
撮影スタッフの西やんに半分冗談で言いました。
「今度の収録まで質問50個考えて欲しんだけど(^^)」
するとなんと!
西やんは本当に質問を
50個も考えて来てくれたんです。
そんなわけで昨日は
楽勝で撮影を終えることができました!
西やんのおかげですm(_ _)m
何よりも
この質問が絶妙な質問ばかりで
自分では絶対に思いつかないような質問のオンパレード!
西やんの隠れた才能に驚きました(^O^;)
さらには!
初めて私のノウハウに触れた人にとって
痒い所に手が届く人ような質問ばかりで
質問の天才だと思いました。
ホームページにQ&Aページがあったりしますが、
Qを考えるときには
絶対に西やんに作ってもらうと思っています(^^)
これだけ凄い質問を
どんな発想で考えているのかを
西やんに聞いてみました。
「最初、僕は知識さえあれば上手くいくと思って
講師のしゃべることを一生懸命
メモを取ったりしていたんですけど、
それ使うことはまったくなかったんです。
これじゃどんなにたくさん知識を身に着けても
意味がないと思ったとき
ふとセミナーに参加するお客さんの声に目が行ったんです。
そのときに
あ~、みなさんいろんな思いがあって参加されているんだなって。
それから声を見るようになって
それで木戸さんのノウハウを聞いたら
お客さんは多分こんなことを聞きたいんだろうなぁ
って想像して質問を考えただけなんです」
さすが西やんだと思いました(^0^)
この売り上げアップのマインドに気づくのはすごいです!
西やんは21歳。
私がお客さんの声を聞く重要性に気づいたのは、
30歳過ぎてからなのに
この若さでそこに気づくとは
只者じゃないです!
次々にビジネスを創造し
発展させていく人に共通しているのは
西やんのようなQを持つことだと私は思っています。
Qは質ではなく
どれだけたくさんの
Qを持つことができるかが大切です。
新たなビジネスを立ち上げるときは
絶対に西やんの力を借りようかなと思っています(^_^)v
西やん!
明日もよろしくお願いしますね!!
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『知識も大切だけど、もっと大切なのはお客さんの声を聞くこと』