「今、忙しくて」と言っていたお客さんがたった1つの質問で30分も喋り始めた理由

IMG-2771

こんにちは!
納豆に砂糖をかけて食べる話を聞いて、
それは絶対おかしい!と熱くなってしまった、
木戸一敏です(^^;

昨日は大阪フォローアップ講座で
新大阪に行ってきました。

ここ最近はいつも日帰りです(^_^;)

今回の講座テーマは
「興味を引く」です。

行動しているのに
結果が出ない大きな原因・・・

それは、
その行動自体が
^^^^^^^
目的になってしまっているから。
^^^^^^^^^^^^

このケースって、
めちゃ多いです。

たとえば、、

チラシを手渡しすることが目的ではなく、
チラシを渡して
お客さんに興味を持ってもらうことが
目的ですし、

トークすることが目的ではなく、
トークをしてお客さんに
興味を持ってもらうことが目的です。

私自身も手段がいつの間にか
目的になってしまうことが
多々あります(^^;)

で、一番重要なのは・・・

どうしたら
興味を持ってもらえるか
ということですが、

それは・・・

あなたがお客さんに
^^^^^^^^^
興味を持つことです。
^^^^^^^

あなたがお客さんに興味を持つと、
お客さんはあなたに興味を持ちます。

人間って感情が
伝染する動物ですからね(^^)

その事例を一つ紹介しましょう。

17年前、
実際に私が法人に電話回線の営業で
飛び込みをしたときのトーク事例です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「昨日◯◯◯の件で電話をしました
◯◯◯◯の木戸です」

「あ~、昨日電話くれた人ね。
ごめんね、今ほんと忙しくてねぇ」

「あ~、やっぱり月末は皆さん
何かとバタバタ忙しくなりますからね。
日を改めた方がいいですか?」

「う~ん、日を改めてもらっても
ちょっと新しいことを始めて忙しくって
電話のことまで頭が回らないんだよね」

「え?新しいことって、
何か新事業でも始められたんですか?」

「ずっと前からやっていたことなんだけどね~」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何気ないトークですが、、

忙しいと言っていたはずの社長が
どんな事業かを詳しく話し始めました(^o^)

この社長以外も
上のトークのパターンになると
高い確率で会話が弾みます。

ところで
このトークのどこが
私が興味を持った部分か分かりますか?

この部分です↓

「う~ん、日を改めてもらっても
ちょっと新しいことを始めて忙しくって
電話のことまで頭が回らないんだよね」

社長さんが
やんわり断っている言葉の中にある
ここに私は興味を持ちました。

「ちょっと新しいことを始めて」

そして私はこう言いました。

「え?新しいことって、
何か新事業でも始められたんですか?」

このトークは
以前のメルマガにも書いたもので
けっこう評判がよかったです(^^)

よかったらこちらで
ご覧になれます↓
http://mail.omc9.com/l/02bQYo/4SDdKkz2/

結果、この社長さんとは、
契約になりました(^o^)v

これに近い話を
昨日のフォローアップ講座で話したら
こんな質問がありました。

「お客さんの話したことに
興味を持てるようになるには
どうしたらいいですか?」

それは・・・

自分の興味に敏感になることです。
^^^^^^^^^^^^^

実際に私がやっているのは、
メルマガの振り分けです。

多分、多くの人が
たくさんのメルマガを
購読していると思います。

でも開封するのは
その中の一部だけじゃないですか?

私もそうですが(^_^;)

その開封したメルマガを
「開封メルマガ」フォルダに移して
とってあります。

開封したメルマガを後で見ると
自分がメルマガタイトルの
どの部分に興味を持ったのかが
だんだんと分かるようになってきます。

こうやって自分の興味に目を向けることで
お客さんの話にも
興味を持てるようになります(^o^)

▼今日のポイント
【自分が興味を持ったメルマガをリストアップしよう】