「新規」と「既存客に全く関係ない商品を売る」のと、どっちが売れる?

こんにちは! 
埼玉県の桶川駅に向かっている
木戸一敏です(^^

木戸一敏、
5月16日
50歳になりました(^^

FBでは、たくさんの方から、
祝福のメッセージが届きました。

最高に嬉しい誕生日を迎えることができました!

ありがとうございます!!!

そして、50歳になったのを機に、
ある重大決心をしました。

こちらで公開してます⇒ http://amba.to/Kl2JIQ

さて、今日のテーマですが、
冒頭からあなたに
質問があります。

新規でリフォームチラシを
3000枚撒くのと、

牛乳を買った2000人の顧客に
リフォームチラシを送るのと、
どちら方が反響数があると
あなたは思いますか?

今日、牛乳屋でリフォームの営業活動をしている
沼田さんから問合せ受付表のデータが
送られてきました。

それを見て私は
唸りました。

う~ん…、マンダム(めちゃ古!)

新規でリフォームチラシを枚撒くのと、
牛乳を買った顧客にリフォームチラシを送る活動は、
先月20日からですので
約1ヶ月間のことです。

問合せ数の合計は、
なんと!
28件にもなっていました!!

この28件中、
新規でリフォームチラシを枚撒いたのと、
牛乳を買った顧客にリフォームチラシを送ったのと、
どんな数字だったのかというと・・・






秘密です(笑)

な~んって、すみません(^^;

ちゃんとお答えしますね。

こちらです↓

新規でリフォームチラシを枚撒いて来た問い合わせ数が、
4件で、

牛乳を買った顧客にリフォームチラシから来た問い合わせ数が、
24件でした!!!

この結果、どう思います?

どうして牛乳を買ったお客さんから、
24件も問い合わせが入ったと思います??

実はこれ
今年1月末から
牛乳を買ったお客さんと沼田さんの
「ヒト」と「ヒト」関係作りを始めていたんです。

今年1月末から
今回のリフォームチラシをいれたのが4月ですから
その間、約3ヶ月。

その短い間で
「ヒト」と「ヒト」関係を作るのに、
あなたレター』を送るにしても、
わずか3号では
ちょっと難しそうです。

そこで沼田さんがやったことは、
月間の『あなたレター』ではなく、
週刊レターでした。

そう!毎週レターを送るんです。

その結果、牛乳を買ったお客さんから、
24件もリフォームの問い合わせが
入ってきました。

新規で3000枚撒いて4件も
悪くない数字ですが、
「ヒト」と「ヒト」関係を築けば、
牛乳にまったく関連性のないリフォームでも、
6倍の結果を出すことができるんですね。

▼今日の“みとめ”ポイント

『ゼロの関係性より1の関係性にフォーカスしよう』