「第一印象」が大切か?「キャップを付けること」が大切か?

こんにちは!
新宿に向かう湘南新宿ラインに乗っている
木戸一敏です(^^

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今日はブログ読者のIさんからいただいた
リクエストにお答えします。

↓  ↓  ↓  ここから  ↓  ↓  ↓

一般的には第一印象を良くして、
相手に好感を抱いてもらえるように!

という意見が多いですよね。
実際、私自身もそうだと思い、特に清潔感を意識しています。

ですが、最近読んだ本に
たまたまた書いてあったのですが、

(※ある程度ビジネスマナーは必要ですが)
第一印象はそれほど気にしなくてもいい。

人間はギャップに弱い生き物。

最初がマイナスの第一印象でも、
お客様にどんどん知ってもらう事でプラスに転じれば、

マイナスからプラスへのギャップが加わって、
とてもインパクトがある!

という内容で書かれていました。

それから、第一印象は良くすべきかどうか?

いろんな方の意見を聞きたいなと思っています^^;

↑  ↑  ↑  ここまで  ↑  ↑  ↑

 

Iさん、リクエストありがとうございます!

確かに、「第一印象は大切だ」という話もあれば、
「ギャップを作るんだ」という話もあり、
一体どっちなんだぁー!?
という気持ちになりますよね。

私は、「第一印象が大切」派です(^0^)

ギャップを作る前に
あまりに悪い印象を与えてしまうと
その後はありません。

当たり前過ぎる話なんですけど
実は見落としている人がけっこう少なくないんです。

悪い印象を与えてしまっている人に限って
それに気づかなかったりします。

具体的に挙げると
電話の応対です。

電話をしたとき
「はい!」と無愛想な声で出る会社が
意外と多いです。

社名も名前も名乗らず
面倒くさそうな声で出られると、
電話番号を間違えて掛けて
怒られている気分になります。

そんな会社にもう二度と
電話を掛けようとは思いません。

ここ、かなり重要ですので、
もっとはっきり言いますね。

このブログを購読している人の中にも、
電話応対が悪い会社は少なくないです。

どうしてそんなことがわかるのか?

それは
私の教材を購入いただいた方に
たまにお礼の電話をすることがあるんです。

そうすると「はい」と無愛想な声で出る会社が
少なくないんです。

そういった意味で
「ギャップを作るんだ」というのは、
最低限の第一印象をキープした上での
話しだと私は思っています。

その最低限を見落としていないか
チェックをするといいです。

Iさん!
またリクエストくださいね!!

リクエストをいただけると
メルマガのネタ作りが楽なんです(^^ゞ

 

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『相手にどんな第一印象を与えているかチェックしてみよう』

 

 

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