お客さんに裏切られたのは誰のせい?

朝はやっぱり「焼きそば肉まん」と「午後の紅茶」に限る
 と密かに思っている、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : お客さんに裏切られたのは誰のせい?

 【Q】お客さんには何かあったら必ず
    私に相談してくれるようになって欲しいんです。

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今日は
「みとめ本」読者プレゼントを作るのに
パワライの沼田さんと打ち合わせ。

なかなかいいものが
できそうです(^^

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【Q】お客さんには何かあったら必ず
   私に相談してくれるようになって欲しいんです。

【A】高確率で相談してもらえるようになる方法があるんです!

 

 

●「今度また何かリフォームするときは
 絶対お宅の会社でやるからね」

リフォーム会社をやっていた時代
そういってくれたお客さんがいました。

それから1年半後
たまたまそのお客さんの家の前を通ったら

なんと!

他のリフォーム会社で
屋根工事をしているではないですか!!

1年半後「またお宅の会社でやるからね」と
言ってくれたあの言葉はウソだったのか?

 

 

●平静を装って
そのお客さんのところに行きました。

「ご部沙汰してます木戸です。
 たまたま前を通りがかったので
 お元気かと思いまして」

「あれぇ、木戸さん!お久しぶりですね
 私は元気だけが取り得よ!」

「お元気そうで何よりです。
 ところで屋根のリフォームをしてるんですか?」

「そうなの。もう何人も経っている家だから」

「そうですか。また今度何かあったときには
 私のところにも相談してください」

「えぇ?お宅の会社、屋根もやるの?」

 

 

●まったくもう
リフォームなワケですから
当然、屋根もやるに決まってるじゃないですか…

と喉まででかかった言葉を
飲み込んだことが何度かありました。

「あれだけ喜んでくれたのになぜ?」

結局その原因は
わからないままです。

 

 

●それが昨年
ある人との出会いで
ついにわかったんです!

そのある人とは
口コミ紹介コンサルタントの
山下氏です⇒ http://www.moeljyuku.jp/kuchikomi/index2.html

話はそれますが
山下氏のこのDVDの告知
まだ1回してしないのに
50セット近くが売れてしました。

その山下氏と出会って
驚くほどの口コミ紹介が起こる理由と

お客さんが私に相談しないで
他社で工事をしてしまう原因が
一致したんです。

 

 

●それは…

お客さんにやって欲しいことは
【まずは自分からする】

お客さんに「紹介をください」とは
一切言わない山下氏。

反対にクライアントに
たくさん人を紹介したんです。

そうしたら
あれよこれよという間に
1万人を集客!

 

●リフォーム会社をやっていた時の私は
だれにも相談せず
ひとりでずっと悩んでいました。

まずは私自信が
気軽に相談できる人になること。

そのことで
お客さんも私に相談してくれるようになる。

山下氏との出会いで
このことに気づいたんです。

先日、私と同じような
悩みをもっていたモエル塾メンバーのNさんから
気づきのメールをいただきました!

  ↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

 

  話の中でお客さんから「もっと早くNさんに相談すれば良かった・・」
  と言われました。

  「そうですよね」、と答えながら、ハッとしました。

  人に「相談してきてよ!」といいながら、自分はどうか・・・

  自分が人に全く相談をしないでいて、「相談してきて!」
  といくら言っていても、絶対に伝わりませんよね。

  「人は鏡なり」という事を、改めて気付かせてもらいました。
  これからは本当の意味で「良き相談相手」になれるよう、
  僕も悩む事がある度、相談をさせてもらおうと決めました。

 

  ↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

 

●Nさん、素晴らしい気づきのメール
ありがとうございます!

そうですよね。

「人は鏡なり」です。

相談されたり
相談したりすることが
お互い「受け入れ合う」
「皆豊める」になるんですよね。

私もNさんに
相談の電話しますからね!(^0^)/

 

■「みとめ」のチェックポイント

『今の目の前に起きている事は「自分の鏡」であることを「認める」』