なぜ、顧客の目に留まる言葉は聞いた時点で違ってくるのか?

image1こんにちは。
メルマガの体裁をスマホ用に変えてみた、
木戸一敏です(^^)

前号では、
「効果的なノウハウだとしても
多くの会社がやるようになると
反応は取れなくなる。
だからテストをすることが重要」
ということをお伝えしました。

そこで私がやったテストを
みなさんにも考えていただきました。

下記のキーワードの中で
どれが一番クリックされたかを。

・反響1/50チラシ
・反響10倍チラシ
・反響100倍チラシ
・大反響チラシ
・常識外れな大反響チラシ

なかなか面白い結果となりましたよ(^^)

お待たせしました!

どれが一番クリックされたかを
みなさんが予想した順位を発表します!!

ジャ、ジャーン!!!

1位 反響1/50チラシ
2位 常識はずれな大反響チラシ
3位 反響10倍チラシ
4位 反響100倍チラシ
5位 大反響チラシ

という結果になりました。

とことが・・・

クリックテストでは
これとはまったく違う結果だったんです。

1位 大反響チラシ
2位 常識はずれな大反響チラシ
3位 反響1/50チラシ
4位 反響10倍チラシ
5位 反響100倍チラシ

なんと!

みなさんの予想で最下位だった
「大反響チラシ」が
クリックテストでは1位だったんです!!

この結果にあなたは
どう思いますか?

実は、私が初めてチラシを作ったとき
まったく同じ体験をしました。

リフォーム会社を立ち上げた時の話です。

AチラシとBチラシ
2つのチラシを作りました。

それを妻や友人に
どちらがいいかを聞くと
全員一致でAチラシ。

全員一致なわけですから、
Aチラシは絶対当たると思って、
5万枚を印刷しました。

ところが、
反響は、ほとんどなし(泣)

やっぱりチラシで問い合わせを得られるほど、
リフォームの世界は甘くないんだ・・・。

私はチラシ集客を諦めました。

それから1年後、
ふとこう思ったんです。

もしかしたらBチラシの方が
当たったんじゃなかったのか?

そこでBチラシを撒いたら・・・

これが大当たり!!!

それで一気に年商3億になったんです。

この体験で私が出した結論はこうです。

「あなたがリフォームをするとしたら
AチラシとBチラシどっちの会社に電話をする?」

聞かれると人は考えます。

考えた段階で消費者としての立場ではなく
(必要している人の立場ではなく)
第三者的な立場か
売る側の立場になってしまいがち。

人に聞くことは大切なことなんですけど、
それが必ずしも正解ではないんです。

つまり、正解はやってみないとわからない。

だから、やってみる。

Bチラシが当たったとき
私はこう思いました。

頭で考えることも大切だけど、
やっぱりビジネスも人生も
まずはやってみることがすべてなんだ!と。

それにしても今回のアンケートは
とても面白かったです(^o^)

クリックに協力いただいたみなさん、
ありがとうございました!

この「大反響チラシ」の重要ポイントを大公開した
『最強集客メソッド3ヶ月集中プログラム』
7期生の募集が
2月からスタートしますので
楽しみにしてくださいね(^^)

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『とにかくテストをしよう』