マーケティングスキルを完全無視したら日本全国ナンバー1になったYさんの話

おはようございます!
楽天の荷物問合せシステムを見ると
昨日朝9時、埼玉センター到着とあるのに、
まだ会社に届いてないので心配になった、
木戸一敏です(;´∀`)

まぁでも、
Amazonも楽天も
こういったシステムができて
便利な時代になりましたね(^^)

さて・・・

前号で
ある会社と業務提携の話がある
とお伝えしました。

来週の水曜日に
提携するかどうかの結論が出ます。

楽しみです(*^^*)

その会社はある分野で
大手企業を抜いて
日本全国ナンバー1の
実績を上げるほどの実力があります。

その社長Yさんから
とっておきの話を聞きましたので
今日はそれをシェアしたいと思います(^o^)

その話を一言でいうと
”マーケティングスキルの落とし穴”
です。

マーケティングスキルとして
初対面のお客さんに
信用してもらうために、

自社の強みや実績(数字)
特徴的な経歴をアピールする。

というのが鉄則になっています。

Yさんの会社でいうと
ある分野で大手企業○○○社を抜いて
ナンバー1という
輝かしい実績があります。

当然それを伝えたほうが
絶対いいと考えますよね。

ところが・・・

新規アポを取ろうとしたとき
その実績を伝えているのに
アポ数はゼロ(>ω<)

そこでYさんは
その実績の部分をカットした方が
いいと考えたんです。

普通に考えたら、

「実績として○○の販売で
全国一位になったこともあります」

と言ってアポ取りした方が
インパクトを与えられる感じがします。

でもYさんは
スパッとその部分をカットしました。

すると・・・

アポが取れ始めたというんです(◎o◎)

ダントツ実績をカットするという
Yさんの頭の柔軟さが
素晴らしいですよね(^o^)

つまり
マーケティングスキルは
絶対ではないということ。

一度疑ってみることが
^^^^^^^^^^
大切です。
^^

具体的には
こう疑ってみるといいです。

↓   ↓   ↓

「自分がお客さんの立場だったら
どう感じるだろうか?」

これ、メチャ重要です。

マーケティングスキルだけでなく
セールススキルも
疑ってみる必要があります。

その際たるものが
「クロージング」です。

お客さんに
「ではこれからクロージングに入ります」
とは絶対に言いませんよね(^o^;)

お客さんの前で言わないことは
お客さんがいないところでも
言わない方がいいとおもいませんか?

お客さんのいないところで
コソコソ「クロージング決まるかなぁ」
なぁんて言っているのは
信用を失う大きな原因になります。

そもそもが
クロージングにエネルギーを注ぐより、

その手前の信頼関係作りに
^^^^^^^
エネルギーを注いだほうが
^^^^^^^^^^^^
絶対、健全ですよね(^^)
^^^^^

ただ・・・

前号でもお伝えした通り
信頼関係の作り方を体系化し
具体的に示したものがありません(><)

そこで今回開催する、

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では、
今まであるようで全くなかった
信頼関係作りに特化した
具体的方法を公開します(^o^)

1回のお客さんを
一生の顧客にするには、
マーケティングスキルや
セールススキルは逆効果になります。

信頼関係を築かない限り
一生の顧客にはならないですからね。

そんなわけで
今回のセミナー設計図は
まだ空きがありますので、

マーケティングスキルや
セールススキルに疑問を感じていた人は
今すぐ!席を確保してくださいね(^^)
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いやぁ~!

それにしても
ダントツ実績をカットするYさんは
やっぱ只者ではないですよね^^

年明け早々
強烈な刺激をもらって
2022年はいいスタートが切れそうです(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【手法を鵜呑みにせず顧客の立場でどう感じるか確認しよう】