メリットアピールによる契約と気にかけによる契約:3つの違い

おはようございます!
福島にある火星に行ってきて
無事帰ってこられた、
木戸一敏です(^o^)

コンサルパートナーのリッキーと
火星に行ってきました。

なかなか遠い旅でしたが
楽しかったですよ(^^)

さて今日は・・・

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メリットアピールによる契約と
気にかけによる契約:3つの違い

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というテーマでお届けします(^o^)

3ヶ月前の話です。

保険営業のYさんが
前号でご案内した新ツールを使って
初めて契約になった感想を聞きました。

「『契約になった!』という手応えが
まったくないです(;´∀`)」

なので契約になったのは
新ツールのおかげではなく
たまたまいいお客さんだったから
ではないかとYさんは思っていました。

でも・・・

そんな手応えのない
契約が3件続いたとき
やっとYさんは、、

「もしかしたら新ツールの効果かも!」

と思うようになり(^o^;

Yさんが確信したのは
お客さんの言葉を聞いたときでした。

「たくさんの保険屋さんがいる中
私を選んでいただいたのはどんな理由ですか?」

すると、、

「Yさんみたいな保険屋さんいないから」

というお客さんや、、

「普通パンフレットやDMを持ってくるけど
あんな感じのものを持ってきた人は初めて」

と聞いてやっとYさんは
新ツールの効果を認めてくれて
私はホッとしました(*^^*)

それから3ヶ月経った先日
Yさんからこんな報告が・・・

「紹介が2件立て続けにあり
そのうちの1件は気にかけツールを
お客さんが友だちに見せてくれて
面白い!って気に入ってくれたみたいです」

今まで紹介はほとんどなかった
というYさんが2件も紹介が出て
新ツールを100%信じるようになりました(^o^)

新ツールを使うまでのYさんは
商品メリットを伝えるスタイルの商談で
ここ3年、成績低迷が続き、、

スタイルを変える必要があると感じ
今回、新ツールを使って
気にかけるやり方に変えたというわけなんです。

商品メリットを伝えるスタイルで
契約になるときは
クロージングをしていたので
ガッチリ手応えはある。

だけと紹介はほとんどなし。。

お客さんのほうから
相談が来ることもなし(>_<)

それが新ツールを使うと
ふわ〜っと契約になるので
手応えがない。

でも、紹介が出る。

相談も来るようになる。

こんな違いをYさんは
感じたと言います(^o^)

商品メリットを伝えるやり方に
お客さんは圧迫感を覚えます。

それに
商品メリット中心の商談では
Yさんの人柄は伝わりませんからね(>_<)

なので
それが成績低迷や紹介が出ない
問い合わせが来ない原因に
なっていたんです。

前号のSさんの話を覚えていますか?

20年お付き合いのあるお客さんが
一度も趣味仲間と定期的に集まっていること
教えてくれなかった。

それが新ツールを届けて
気にかけるようにしてから
趣味仲間の話が初めて出て、、

リフォームを考えている仲間を紹介されて
リフォームの話をして欲しいという
依頼まで来たという話です。

仕事の話だけしかしていないと
お客さんは相談したくても
躊躇してしまうもの。

そうではなく
新ツールなどで気にかけると
相談しやすくなるんですよね(^o^)

そんなわけで
前号でお伝えした、、

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