160社中3位の業績を上げ、37年繁栄する会社づくりの秘訣はこれだ!

こんにちは! 
デジカメの電池が切れてたはずが2日後、復活していて
10枚ほど撮れたのには驚いた、
木戸一敏です(^_^

2月1~2日は
大阪に出張してきました。

1日は、メンバーと友人に会い
2日は、モエル塾勉強会です。

たくさんの刺激を受けてきて中でも
訪問販売一筋37年も会社を経営し続け
加盟代理店160社の中で
ベスト3の業績を挙げているAさんの話しには、
ヤル気めらめら状態になりました(^^)

一般的に、
訪問販売会社=胡散くらい
と思われています。

99%はこれに当てはまります。

しかしAさんは
それ以外の1%にあたる会社。

・なぜその商品を取り扱っているのかの根拠があって
・新規を追いかけるより、つながりを重視する営業スタイルで
・営業マンを使い捨てる考えでなく、長く勤められるように

というのを実践してきて、
一番長く勤めている営業マンは
なんと30年になるというから素晴らしいです。

これも、新規を追いかけるのではなく
つながりを重視していることが
長く勤められる土台になっているんだと思います。

ただ、一般的には
新規を増やさない限り
会社の発展はないと
多くの経営者や営業マンが思い込んでいます。

この先入観を崩すためにも
もっと成幸者を輩出していこうと
メラメラ状態になったというわけなんです(^^

その一環として今年
新たに始めたのが、
前号のメルマガでもお伝えしてる
「100円の牛乳を買ったお客さんに
1万円の健康食品を勧めるプロジェクト」です。

これに関わっているのが
私の本をサポートしてきた
沼田さん。

最強営業モデルの教材も
沼田さんに書いてもらいました。

だから誰よりも
モエル塾メソッドの知識を知っています。

その沼田さんが先日、
「健食売る前に安価な商品が欲しい」とか
「単価を安くして喜んでもらう」
「フロント商品のサンプルが欲しい」
と言い出しました。

これを聞いて私は
リフォーム会社を経営していたときのことを
思い出したんです。

これは、
売れない営業マンが共通して
言っていたことです。

10年、付き合ってきた沼田さんが
いまさらに何、寝ぼけたことを言ってるんだ!

久しぶりに腹が立ってきました。

それから数日後、
また沼田さんと会いました。

前回の打合せで納得がいかないことを
沼田さんに言うと

「木戸さんの顔色が変わったんで
 何か変なこと言ったのかなって考えました」

怒りの感情が
私の顔に表れていたみたいです(^^;

そこで沼田さんが考えたのは、
多くの人に渡す『あなたレター』ではなく、
一人の人のために渡す『あなたレター』でした。

さらには実際に、
一個人宛の『あなたレター』を
作っていました。

「さ、さすが沼田さん!!!」

そのレターを見て
私はうなりました。

これでこそモエル塾メソッド
最強営業です!

前回の打合せで沼田さんが言っていた
「健食売る前に安価な商品が欲しい」とか
「単価を安くして喜んでもらう」
「フロント商品のサンプルが欲しい」
というのは、モノにフォーカスした考え方。

営業マン都合の考えて
本当に喜ばれるか微妙です。

だからこれでは売れません。

そうではなく
個人宛の『あなたレター』を渡せば
お客さんは「えぇ!?私宛の新聞ですか!!!」と
驚きと喜びを与えることができます。

上手く行くのは
「その他大勢の人に」の考え方ではなく、
【ピンポイントに】です。

日本全国3位の業績を上げているAさんの考ええも
まったく同じでした。

いやぁ~!
それにしても沼田さんの発想に
ワクワク度が増しましたし、
沼田さんならではのアイデアなので
お客さんに渡すのが楽しみです!!

明日もまた沼田さんと打合せ。

楽しみです(^0^)/

▼今日の「みとめ」チェックポイント
『目の前にいる一人を喜ばせないで多くの人は喜ばせない、と理解しよう』