21世紀に通用する丸秘ツールは、もうこれしか考えられない!

こんにちは

集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。

【Q】『あなたレター』って、要するにニュースレターのことですよね?

【A】まったく違うものになりました。

国内最大級の売り場面積を誇る

「HMV渋谷」に引き続き

「ヤマハ渋谷店」が

年末に閉店する新聞の記事を読んで

驚きました。

私がロックバンドを組んでいた20代の頃、

よく行っていたお店だったので

残念です。

その新聞記事の最後に

こんなことが書いてありました。

「メーカーからCDを仕入れて、それを店頭に並べて売るという

 単にモノを流通させる時代は終わり。

 その空間でしか得られない体験や刺激が必要だ」

う~ん、

まさにそのとおりで

これはニュースレターと

『あなたレター』の違でもありますね。

単にモノを流通させて

売れていたのは20世紀の話で、

ニュースレターで上手くいっていたもの

20世紀の話。

私がコンサルタントとして

たくさんの経営者や営業マンの相談をする中で、

ニュースレターを出しても

売上げに直結している人が

ほとんどいないという事実を知りました。

その最大の原因が、

前途したここにあるんです。

「単にモノを流通させる時代は終わり。

 その空間でしか得られない空間や刺激が必要だ」

これを一言でいうと

21世紀に必要なのは

「オリジナル性」と解釈しています。

これを表現するツールが

『あなたレター』なんです。

メーカーから仕入れたものを

ただ横に流すのではなく

「この店だから買ったのよ」

「あなただから買ったのよ」と言われるようにすることです。

ニュースレターとは、

暮らしのお役立ち情報や商品のマメ知識などを伝える

ツールのことで、たとえば

「使い終わった紅茶のパックは捨てずに、

乾かして下駄箱に入れると防臭効果がありますよ」

といった情報を載せます。

確かに暮らしに役立つ情報でありますが、

ここにはオリジナル性がありません。

違う言い方をすると、

あなたが伝える必要性がない

ということになります。

他のだれでもいいわけです。

では、どうすれば

オリジナルになるかというと・・・

使い終わった紅茶のバックを下駄箱に入れたという情報を

実際にあなたが体験してみてはどうでしょう(^^

でも、これだけでは

『あなたレター』にはなりません。

もうひとつ

「あんた、またワケのわからないことしないで!」と

奥さんに叱られたという

人間関係模様も伝えます。

これはもう、

あなた以外に語ることはできませんよね。

完全オリジナルです。

なによりも、

あなたの人間性が良く伝わります。

これが『あなたレター』なんです。

私が推奨する『あなたレター』は、

この人間関係模様を中心に伝える

あなた独自のツールをいいます。

20世紀は、モノコトを伝えればモノが売れる時代でしたが

21世紀の今は、それが段々と通用しなくなりました。

そこで21世紀に必要となるのが

あなたという“ヒト”を伝える

『あなたレター』なんです。

当初このネーミングを付けたときは

ニュースレターの延長上にありましたが

今はまったく違った概念のツールになりました(^^

▼今日のみとめチェックポイント

『自分にフォーカスして、あなたの人間関係模様を伝えよう』