6ヶ月足が止まっていた人が60秒後「それならできます!」と笑顔になったイメージングの秘密

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こんにちは!
先日、髪の毛が増えたことを書いたら
3人から問い合わせが入って驚いた、
木戸一敏です(^^;)

いやぁ~、
育毛の需要って
メチャありそうですね!

さて・・・

今日はリッキーと
池袋から上野までウォーキング
ミーティングで気分スッキリしたあと、
Aさんから急な相談が入りました。

最強集客メソッドにある
ノウハウの一つに
「本音引き出しアンケート」があります。

閉じたお客さんの心が
パッと開いてしまう
超カンタンなアンケート法です。

初めてこのやり方を聞いたとき、
「やってみたい!」とAさんは思ったんですが
いざ実践しようとすると、
「足が止まってしまうんです…」
と悩んでいました。

実はこのアンケート法、
Aさんに6ヶ月前に伝授したものなんです^_^;

その間ずっと悩んでいたとのことだったんですが、
60秒くらい話をしたら、、、

「それならできます!」

と、明るい声のAさんに
戻ってよかったです(^0^)

Aさんが60秒で
悩みが消えたのは・・・

【一人のお客さんが見えたから】

です(^^)v

初めてやることは、
「本当に効果があるのかなぁ」
「失敗したらどうしよう…」
といろいろと不安になったりします。

そうすると、

「このアンケート法を
”お客さん”に実践して大丈夫かなぁ…」

と漠然とした”お客さん”しか
イメージできなくなります。

そこで・・・

一人のお客さんが見えるよう
Aさんにこんなことを聞きました。

木戸:
「このアンケートを
まだ会ったことのない新規のお客さんにやるのと、
既存のお客さんだったら
Aさんはどっちがやりやすいですか?」

Aさん:
「そりゃもう既存客です」

木戸:
「じゃ、その既存のお客さんの中で、
突然訪問しても『あら!Aさんどうしたの?』
と笑顔で迎えてくれるお客さんは
何人かいますか?」

Aさん:
「パッと浮かんだだけで2~3人は
確実にいます」

木戸:
「その2~3人の中で
一番最初に思い浮かんだお客さんは、
何という名前ですか?」

Aさん:
「山田さんです」

木戸:
「山田さんだったら
このアンケートに答えてくれそうですか?」

Aさん:
「あ~!山田さんだったらできます!!」

そう言うと、
次々とアンケートができる人の
名前が上がってきました(^o^)

漠然と”お客さん”と考えてしまうと
「できそうにない…」と結論づけてしまうんですが、
特定する一人の”お客さん”で
しかもAさんに好意的なお客さんが
見えると「できる!」とイメージできます(^^)

「なんでこんな簡単なことに
気づかなかったんですかね(;´∀`)」

とAさんは言っていたんですが、、、

イメージできないことには、
行動に起こそうと思っても
起こせないのが普通です。

Aさんの実践報告が楽しみです(^o^)

▼今日のポイント
【行動するときは特定する一人の”お客さん”をイメージしよう】