24ヶ月売上ダウンのアリ地獄からラクラク3ヶ月で脱出した美容室Mさんの秘密

こんにちは!
カフェで「珈琲のお代わりいかがですか?」
と聞かれたのでサービスだと思い
頼んだらしっかり追加注文になっていて
ちょっとモヤっとした、
木戸一敏です(;´∀`)

まっ、でも
珈琲が美味しかったので
よしとしましょう(^o^;)

さて・・・

私が発行している
無料メール講座のひとつに
「見込み客開拓革命」
というのがあります。

このメール講座がきっかけで
このメルマガをご覧になっている方が
多くいると思います。

このメール講座には
宿題がいくつかあって
それに回答した人に
このレポートをプレゼントしています。

「2年、売上低迷から抜け出せなかったのが、
90日で売上20%アップを達成した!
気にかけポイントとは?」

読んだ方にレポートの感想を
お願いしているんですが、
滅多に来ません(T_T)

ところが・・・

昨日、嬉しい感想メールが
Uさんからありましたので
紹介しますね(^0^)

「社長のMさんと
まったく同じだと思いました。

私も人間関係が苦手なので
技術で勝負と決めて
25年ひたすら腕を磨いてきたのですが
それと集客は未だに結びついていません」

Uさんやレポートの登場人物
Mさんだけでなく
きっと同じ悩みを持つ社長は
多いと思います。

このレポートを
読んでいない方のために
粗筋を簡単に説明すると・・・

実母の美容室を継いで
10年になるMさん。

実母は人間関係づくりが上手で、
地元では有名な美容室になりました。

Mさんは実母のように
人間関係づくりは上手ではなく、
むしろ苦手なので
技術を磨いてファンを増やそうと
精を出しました。

その甲斐あって
技術賞を受賞するほどの
腕前になったのですが
お客さんはどんどん減る一方…。

そこで社員研修をしたり
広告を出したり
増毛や育毛のシステムを導入したり
いろいろ試みるものの
お客さんは増えません。。

ちょうどそんなときに
人柄レターと出会ったことで、、

丸2年、何をやっても
下がる一方だった売上が
3ヶ月で20%上向きになりました。

・・・そんな話を
レポートにしたものです。

ちょうど今日、
40期2回目セミナーがあって
ここでも話をしたんですが、、

商品と集客は
まったく別物として
切り離したほうがいいです。

どうしても、、

・商品さえ良ければ…

・商品の良さが伝われば…

・商品メリットが理解してもらえれば…

「集客できる!」

と思ってしまうんですが
これが大きな間違いで
なかなか気づくことができません(><)

そんなわけで私は
倒産寸前に陥ったわけなんですが(-_-;)

では・・・

ひたすら技術を追い求めていた
Mさんがどうして
技術と集客は別問題だと
気づくことができたのか?

Mさんは、
こう言います。

「人柄レターを見た瞬間、
『やっぱりこれをやらないと
集客できないんだな』
って諦めがついたんです」

また、こうも言ってました。

「人柄が大切だということは
実母を見ていて知っていたこと。

だけど自分は苦手なので
違う道を選んだわけだけど
それは避けられない道なんだ。

ということが
人柄レターを見たとき観念した
という感じです」

このMさんの話を聞いて
私はこう思いました。

中途半端な技術追求だったら
人柄の大切さに気づかなかったけど、

トコトンまで追求したからこそ
「技術と集客は別問題だ」
と気づいたんです。

そういった意味で
ムダなことは何一つないんですよね(^^)

レポートの感想をいただいた
Uさんもきっと
人柄を見せる大切さに
気づいたんだと思います。

▼今日のポイント
【技術であれ何であれトコトン追求することで
集客に必要なことが見えてくる】