商品説明を一生懸命すると「素人だからよく分からないのよ」と言われませんでしたか?

こんにちは!
「三拍子」と書き込もうとして
「三」と入力したあと
「びょうし」と入力して変換したら
「病死」になって驚いた、
木戸一敏です(;´∀`)

二十代の頃に作った曲を
楽譜にしようとしていて
この曲が三拍子だったんです。。

さて・・・

前号メルマガの感想が
集客する上で重要なことばかりが
書かれていたので
重要フォルダに保存しました(^o^)

その素晴らしい感想をいただいたのは、
ごまちゃん、てんちゃん、
Izumiさん、トトロ氏です。

今日はこの4人の感想を紹介しながら
レター50枚配って1件成約する
重要ポイントをお伝えしますね。

最初に紹介するのは、
ごまちゃんからの感想です。

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新規事業で幼児教室を
開業するんですけれども、
新規集客で「人柄」って
どうやって使うのか悩みます。

「人柄」レターって、
新規にはどうでしょう?

基本は既存客に使うものなのかなと
理解しています(^_^;)

今は新規がとにかく欲しいのです。。。

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はい、人柄レターは
新規集客にも使っています(^o^)v

20年前、私が倒産寸前から
V字回復したのは人柄レターで
一気に新規集客が増えたからです。

「レター50枚配って1件成約する」
というのも新規集客のことです。

ただ・・・

「人柄を見せる」と私が言うと
多くの人はこう思っています。

「人柄を見せるのは良いことだけど
それだけじゃ新規集客はできないでしょ」

きっと、ごまちゃんも
そんな気持ちがあるんだと思います。

前々号のメルマガでも
お伝えしたとおり、、

私自身、自分で
人柄レターを作っておきながら
契約になったとき
信じられませんでした(-_-)

てんちゃんからも
こんなコメントをいただきました。

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資格や技術を習得しても
それだけで売り上げは上がらない。

でもなんか売り上げが
上がりそうな気になるんですね。

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ほんと、てんちゃんの言うとおり
資格や技術を習得したり
商品メリットを上手に伝えられたら
売り上げが上がる気がするんですよね(~O~;)

なので・・・

「人柄を見せて集客はムリ」
と思うのは極めて正常で、
「人柄で集客できる」と思う人のほうが
異常なんです(^o^;)

では、
なぜ人柄を見せることで
新規集客できるのか?

この答えがIzumiさんの感想に
書かれていました。

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今日のメルマガにもありましたが
商品や技術も大事ですが、

誰から買うかは
もっと重要なんだなと
改めて感じました。

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Izumiさんの言われるとおり、

【誰から買うか】

これがメチャ重要なんですよね。

Izumiさんは
既に成果を上げているので
このような直球ストライクど真ん中の答えを
サラッと書けるんですが、

成果を上げる前までは、
なかなか理解しにくい話です。

その理由は・・・

「なんとか集客しないと…」

と力めば力むほど
自分がお客の立場の気持ちを
忘れてしまうからです。

トトロ氏のコメントに
こう書いてありました。

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自分本位ではなくお客様目線を
意識するようになりました。

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そうなんです。

うまく行かないときは
自分本位になっているとき。

そんなときは
一度、深呼吸をして
自分がお客さんの立場になって
考えて感じてみるといいです。

商品の善し悪しもあるけど
一番はここ・・・

【親身になってくれる人かどうか】

です。

商品が高額になればなるほど、
さらに対応する”人”が
重要になってきます。

商品の善し悪しはその次
^^^^^^^^^^^
なんですよね(この順番、重要)

その人というのは、
営業マンの”人”ではなく、
営業マンの仮面を外した”人”のこと。

これを私は
”人柄を見せる”と表現しています。

新規集客をするのに
人柄を見せようと思ったヒントは
お客さんに言われた
この言葉にありました。

「塗料や技術の話をされても
私は素人だから一生懸命説明されても
よく分からないのよ。

だから最終的には人柄で判断するしかないし、
それが一番確かなのよね」

こう言われたとき
他のお客さんも同じようなことを
言っていたことにも気づいたんです。

まぁでも、
人柄を見せるというのは、
なかなか理解できないものです^^;

そこで・・・

人柄を見せることの理解が深まるよう
再来週あたりに
人柄レターのセミナー開催を
予定しています。

ぜひ発表を楽しみに
してください(^o^)

▼今日のポイント
【誰も人柄では集客できると思っていない。
 ここに大きなチャンスがある】