「お客さんに会うたび人間不信になりそう…」と私は悩んでいました

こんにちは!
ス◯薬局の割引券を今日こそ使おうと
切り取って用意していたのに
持っていくのを忘れて悔しい、
木戸一敏です(;´∀`)

お店の前に行った瞬間に
割引券のことを思い出すんですよね。。

さて突然ですが・・・

お客さんのことを
「信じられなくなった…」
ということはありませんか?

先日このような相談が
リフォーム会社のMさんからありました。

「こちらがいくら誠実に接しても、
都合のいい時だけ頼ってきて、
私が作った見積書を参考にして
他社で工事をするといった
お客さんが増えてます。

そんなことを平気な顔してやるというのは
人としてどうか?と思ってしまいます」

この気持ち
よ〜く分かります。

私もリフォーム会社経営時代
人間不信に陥りそうに
なったことがあります(><)

きっと多くの社長や営業マンが
悔しいというか腹が立つというか
嫌な思いをしたことがあると思います。

ところが・・・

そういった不快なお客さんが
”あること”をしてから
ほぼゼロになったんです。

これは偶然ではなく、
クライアントも私と同じように
不快なお客さんがゼロになりました。

その、あることとは、、

【人柄を見せたから】

です。

このメルマガでは
毎回毎回「人柄が大切」と言っているので
耳にタコができている人が多いと思いますが、
本当に大切です。

人柄の大切さに気づいたのは
勉強をしたからでも習ったからでもなく、
実は偶然でした。

私も人柄なんかで売上が上がったら
苦労しないと思ってましたので(^o^;)

そんな私が
人柄の大切さに気づいたのは・・・

リフォーム会社経営時代の話で
クレームの電話がきっかけでした。

その電話が来た日は、
クレームを言ってきたお客さんの
担当営業マンが休みの日でした。

お客さんは怒りが収まらないようで
電話を受けた事務員が困っていたので
私がそのお客さん宅に
伺うことにしました。

電話が来てから1時間後に
そのお客さん宅に到着し
ピンポンすると奥さんが出てきました。

奥さんは私の顔を見ると
ビックリした顔で

「え!?木戸さん?」

というので「はい、代表の木戸です」
と言うと、、

「えー!?木戸さんが
わざわざ来ていただいたんですか!」

と急に笑顔になったと思ったら
居間に向かって
「あなた!木戸さんが来てくださったんですよ!」
と言います。

初めて会うお客さんなのに
ずっと前から知っているような感じなので
意味が分かりません(;´∀`)

ご主人が奥から出てきて
こう言うんです。

「あっ、ほんと木戸さんだ!

いやぁ、まさか木戸さんが来てくれる
思わなかったのでビックリしましたよ!

いや大したことないんですけど
ちょっと心配だったもんで電話したんですけど
まぁ、上がってお茶でも飲んでくださいよ(^^)」

実はこれ、
人柄レターを送っていた
お客さんだったんです。

このときは
「へぇ〜、こんなことってあるんだぁ」
程度に思ったくらいで
すぐに記憶から消えました。

それから数カ月後、
お客さんから畳リフォームの
問い合わせの電話が私指名で来ました。

そこで私は聞きました。

「畳は、かなり傷んでいる感じですか?
それとも少し古くなった感じですか?」

すると古くもないと言うんです。

「いや、木戸さんいつも一生懸命
レター送ってくれるじゃないですか?

送ってもらうだけで申し訳ないなぁと思って
リフォームするところ探したんだけど
もう畳しかないのよ」

えぇっ!

私のためにリフォームするところを
わざわざ探してくれた!?

これにはビックリです(◎0◎;)

こんなことってあるんですね(^o^;)

そして、このとき初めて
人柄を見せることで
もしかしたら
今までの集客の悩みがなくなるのかも…

と可能性を感じたのと同時に
新規集客にも使えるのでは?
とも思いました。

ただ・・・

なんか得体のしれない怖さと
信じたくない気持ちもあって
ビビリの私は100枚だけ
新規にポスティングをすると、、

塗装工事の問い合わせが1件来て、
即決になったんです!

嬉しさというより逆に
怖くなりました(;´∀`)

しばらくたってわかったことは・・・

どんなにいい仕事をしても
ビジネスチックな対応では、
真の信頼関係はできないということ。
^^^^^^^^^^^

仕事の仮面を外して、
人柄を見せる。

そうすることで
お客さんは安心して心を開く。

その状態になったとき
初めて信頼関係ができる
ということが分かりました。

ですので
「お客さんを信頼できない」
と思っているのでしたら
ぜひ、人柄を見せることを
してみてください(^o^)

「気持ちが通じ合える」というのは、
こういったことなんだ!

という体験ができますよ(*^^*)

 

 

▼今日のポイント
【人柄を見えてお客さんを安心させてあげよう】