社員を叱るほど仲が良くなる「あなたレター」活用の5ステップ

こんにちは

集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。

【Q】腹が立つ社員がいます。どう対応したらいいですか?

【A】コブラツイストを掛けるましょう。

佐賀から羽田に帰る飛行機の中で

セミナーのアンケートを見ました。

その中で「一番良かったところは?」の回答に

こう↓記入いただいた方が

何人がいらっしゃいました。

「コブラツイスト」

う~ん、

ここが印象に残ったんですね(^^;

「コブラツイスト」とは

プロレスの技のひとつで

こんな風に掛けます⇒ http://bit.ly/bx6wCq

これはセミナー参加者から

社員との関係について聞かれたときに

答えたことだと思うんですが

(半分忘れている)

「あなたレター」を活用した

社員との関わり方で、

腹が立つ社員がいたときの

一石三鳥の対応法があります。

これを

『社員を叱るほど仲が良くなる「あなたレター」活用の5ステップ』

と呼びます(今、考えました(^^;)

どうやるかと

いいますと…

<ステップ1>

腹が立つ社員を呼び出し

叱る前に

もう一人の社員にカメラを持って

来てもらいます。

<ステップ2>

腹が立つ社員に

その怒りの気持ちを込めて

コブラツイストを掛けます。

<ステップ3>

そのコブラツイストを掛けた瞬間を

もう一人の社員に写真を撮ってもらいます。

<ステップ4>

その写真を「あなたレター」に貼りましょう。

<ステップ5>

その「あなたレター」をお客さんに届けましょう。

この5ステップを

何度も実行してみてください。

そうすることで

どうなるか?

周りの社員はみんな

そのコブラツイストを掛けられた社員と社長は

仲が良いのかと思ってしまいます。

「あなたレター」を見たお客さんも

和気藹々とした会社なんだと思ってしまいます。

そしてコブラツイストを掛けられた社員は

「もしかしたら社長、俺のこと好いてくれてるのかなぁ」

と思うようになります。

腹が立っていた社長も

だんだんとその社員がかわいくなってきます。

そして最終的には

お客さんがどんどん集まってくるようになります。

なぜって??

それは・・・

楽しい会社に

お客さんは集まってくるからです。

腹が立つエネルギーを直接ぶつけて

険悪な雰囲気にするのではなく、

この5ステップを実行して

楽しい雰囲気に変換させてしまう。

それが集客につながる。

こんな良いことってありませんよね(^^

そんなわけで

腹が立つ社員がいたら

ぜひ、「コブラツイスト」を掛けて

写真を撮って

「あなたレター」に載せてくださいね。

あっ、「コブラツイスト」だけでなく

「足四の字」でもOKですよ(^^

(この技は加減してくださいね)

▼今日のみとめチェックポイント

『腹が立つ気持ちを抑えないでコブラツイストで発散させよう』