こんにちは!
昨日は7カ月ぶりの登山で大自然を満喫してきた、
木戸一敏です(^0^)
飛び込み営業マンの仕事をしている
Kさんがいます。
普通、飛込み営業マンは、
ピンポンをしてなんぼの世界です。
ところがKさんは、
お客さんの方から
問い合わせの電話が
よくかかってくるので
飛び込む時間が少ないというからスゴイです!
そんなKさんから3日前、
突然こんなメールが届きました。
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リフォーム営業マンではなく
「K さんの名前」個人と出会って
喜んでもらい長い付き合いをしてもらう事で
お客さんの笑顔にすることが仕事です(^ ^)
先日、お客さんの家で
お昼ご飯を作ってもらい食べていたら
「Kさんって話しやすいから言っちゃうけど」と
昨年ご主人が亡くなられ
一人暮らしで遺族年金や相続など
心配事がたくさんあると言ってました。
すぐには出来ないけど 、
保険関係も興味があります。
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このKさんの報告に
私は鳥肌が立ちました。
Kさんは本当にスゴイです。
何がスゴイかというと、、、
多くの人は
「商品ありき」で仕事をしています。
(コンサルをやる前までの私がずっとそうでした)
商品ありきとは、
商品が先にあって、
それをどう売るかを
一生懸命、考えることをいいます。
これが決して悪いということでなく、
普通の考え方です。
Kさんの売り上げアップのマインドは、
「お客さんの笑顔ありき」です。
何をすればお客さんが笑顔になるか?
その手段として
今の仕事がある
…というのが「お客さんの笑顔ありき」です。
「お客さんの笑顔ありき」で
Kさんは仕事をしているから、、、
飛込み営業マンなのに
お客さんの方から
問い合わせの電話がよくかかってくるんです。
「Kさんって話しやすいから言っちゃうけど」
と言ってお客さんが本音を打ち明ける
というところにそれが表れています。
「最近、自分の成績のことを一切考えなくなったら
お客さんの方から問い合わせが入ってくるようになって、
ほんと、不思議です(^^;)」
とKさんは言いますが、
不思議なことは一切ないです。
売り込みオーラがビンビン出ている
「求めるスタンス」で接してくる人から
モノを買いたい気持ちにはなりませんからね。
現実は99%の営業マンがこのスタンスなので
Kさんのように笑顔オーラがほんわか漂う
「与えるスタンス」にお客さんは、
「この営業マンは他の人と違う」と感じるんだと思います。
普段から徹底して
お客さんの笑顔を最優先に考えて行動しているから
他の営業マンとはオーラが違っているんですよね。
実はそんなKさんと
一緒に仕事をする計画を立てています。
どんな話に落ち着くかワクワクしています(^o^)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『お客さんの笑顔を最優先に行動してみよう』