こんにちは!
納豆に砂糖をかけて食べる話を聞いて、
それは絶対おかしい!と熱くなってしまった、
木戸一敏です(^^;
昨日は大阪フォローアップ講座で
新大阪に行ってきました。
ここ最近はいつも日帰りです(^_^;)
今回の講座テーマは
「興味を引く」です。
行動しているのに
結果が出ない大きな原因・・・
それは、
その行動自体が
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目的になってしまっているから。
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このケースって、
めちゃ多いです。
たとえば、、
チラシを手渡しすることが目的ではなく、
チラシを渡して
お客さんに興味を持ってもらうことが
目的ですし、
トークすることが目的ではなく、
トークをしてお客さんに
興味を持ってもらうことが目的です。
私自身も手段がいつの間にか
目的になってしまうことが
多々あります(^^;)
で、一番重要なのは・・・
どうしたら
興味を持ってもらえるか
ということですが、
それは・・・
あなたがお客さんに
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興味を持つことです。
^^^^^^^
あなたがお客さんに興味を持つと、
お客さんはあなたに興味を持ちます。
人間って感情が
伝染する動物ですからね(^^)
その事例を一つ紹介しましょう。
17年前、
実際に私が法人に電話回線の営業で
飛び込みをしたときのトーク事例です。
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「昨日◯◯◯の件で電話をしました
◯◯◯◯の木戸です」
「あ~、昨日電話くれた人ね。
ごめんね、今ほんと忙しくてねぇ」
「あ~、やっぱり月末は皆さん
何かとバタバタ忙しくなりますからね。
日を改めた方がいいですか?」
「う~ん、日を改めてもらっても
ちょっと新しいことを始めて忙しくって
電話のことまで頭が回らないんだよね」
「え?新しいことって、
何か新事業でも始められたんですか?」
「ずっと前からやっていたことなんだけどね~」
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何気ないトークですが、、
忙しいと言っていたはずの社長が
どんな事業かを詳しく話し始めました(^o^)
この社長以外も
上のトークのパターンになると
高い確率で会話が弾みます。
ところで
このトークのどこが
私が興味を持った部分か分かりますか?
この部分です↓
「う~ん、日を改めてもらっても
ちょっと新しいことを始めて忙しくって
電話のことまで頭が回らないんだよね」
社長さんが
やんわり断っている言葉の中にある
ここに私は興味を持ちました。
↓
「ちょっと新しいことを始めて」
そして私はこう言いました。
「え?新しいことって、
何か新事業でも始められたんですか?」
このトークは
以前のメルマガにも書いたもので
けっこう評判がよかったです(^^)
よかったらこちらで
ご覧になれます↓
http://mail.omc9.com/l/02bQYo/
結果、この社長さんとは、
契約になりました(^o^)v
これに近い話を
昨日のフォローアップ講座で話したら
こんな質問がありました。
「お客さんの話したことに
興味を持てるようになるには
どうしたらいいですか?」
それは・・・
自分の興味に敏感になることです。
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実際に私がやっているのは、
メルマガの振り分けです。
多分、多くの人が
たくさんのメルマガを
購読していると思います。
でも開封するのは
その中の一部だけじゃないですか?
私もそうですが(^_^;)
その開封したメルマガを
「開封メルマガ」フォルダに移して
とってあります。
開封したメルマガを後で見ると
自分がメルマガタイトルの
どの部分に興味を持ったのかが
だんだんと分かるようになってきます。
こうやって自分の興味に目を向けることで
お客さんの話にも
興味を持てるようになります(^o^)
▼今日のポイント
【自分が興味を持ったメルマガをリストアップしよう】