こんにちは!
初めて3ヶ月集中プログラムセミナーを
ZOOMで開催して結構イケル!
とワクワクしてきた、木戸一敏です^^
今まで9時間の1DAYセミナー
だったのをギュッと4時間に凝縮して
プログラム生が消化不良にならないか
実は心配だったんです。
ところが・・・
コンサルパートナーの
貝原さんの進行が上手くて
詰め込み感を一切感じさせず
スムーズに楽しくできたので
さすが、かいちゃん!と思いました(^o^)
さて・・・
今日のテーマ
「コロナ騒動で成果を上げる人はもっと成果が上がる」
ですが、、、
どういうことかというと・・・
このコロナ騒動の中でも、
・お客さんの方から相談依頼が入ってくる保険営業
・高単価の契約ばかりになったリフォーム店
・不動産なのに即決で契約が次々決まる不動産屋
といった報告が私のもとに届いてきます。
こうなる理由が
分かる人は分かるけど
分からない人にとっては
嘘にしか聞こえないと思います。
でも今回のコロナ騒動が、
分からない人にとって
気付ける大きなチャンスです。
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「本質はここにあるんだろう…」
と薄々感じてはいるものの、
「目先の売上を上げないと」
と目を背けてきたことを
今着手するときが来たんです。
それは・・・
【関係づくり】です。
コロナ騒動で身動きできなくなった
大きな原因は、今まで
関係づくりをスルーしていたからです。
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ずっと新規客を追うことしか
やってこなかったので
それ以外の方法が見つからない…。
だからといって
コロナ騒動のこのタイミングで
営業行為をしてしまうと、
著しく信用を落とすだけだし、
コロナで不安になっているお客さんに
ニーズ喚起するのは
人としてどうか疑われてしまう…
なので手が付かない状態に
なっている…
実は、そう思っていること自体が
関係づくりを放棄した考えです。
コロナ騒動で今やるべきことは、
どう営業するかではなく、、、
ご縁ができたお客さんを
気にかけることです。
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もちろん、
目先の売上も大切です。
ただ・・・
今までずっと
目先の売上だけを追いかけてきたから
今の状況になっているわけで、
その現実を今回の騒動で
認めるいい機会にしませんか?
今こそ不安になっているお客さんを
気にかけて「あんたと話してたら元気が出てきたわ」
と笑顔にすることが大切です。
”気にかける”ことこそがコロナ騒動の
今やるべきことです。
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実は・・・・
今日お伝えしたことは、
私自身、リフォーム会社が
気づかなかったことでした。
それが倒産秒読みの
危機的状況に陥ったとき
やっと気づいたんです。
関係づくりを放棄していたことに。。
そこに着手したことで
V字回復することができました。
ぜひ、コロナ騒動をきっかけに
ビジネスの本質部分である
関係づくりに着手してください。
さらに・・・
本質部分を深めるために
この動画を紹介します。
著しく信用を落とす紹介獲得法の事例を元に
どうあり方を変えたらいいかを話しました。
「関係づくり」というのは、
一旦、利害を捨ててこそできるものです。
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そしてゴールを笑顔にすることで
コロナ騒動があっても
心がブレずにいられるようになります。
この動画では、、、
・利益を捨てて何をやるべきか?
・方向性をどこに定めたらいいのか?
・自分の気持ちをどう持てばいいのか?
といったことを話しています。
5分弱の短い動画ですが、
めちゃ重要なことを話しましたよ(^o^)
コロナウイルスは、
この本質に気づく
大きな機会を与えてくれたと
私は思っています。
本当にそう思えると
楽しくなってきます。
なので私は今とても
ワクワクしています(^0^)
▼今日のポイント
【「関係づくり」とは利害を捨てたときできるもの】