お客が去るメカニズムを発見!

集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。

【Q】売り上げを上げるために一番最初にやることは

今はやっぱりホームページ作りが有効ですか?

【A】ホームページとかチラシとかDMとかツールの

根っこになるものを一番最初に作ると

全てがスムーズに行きますよ。

メルマガを書くとき

かえってたくさんの刺激を受けてしまうと

伝えたいことがたくさんありすぎて

まとまらなくなってしまうんですけど

まさに昨日はそんな状態。

メルマガのテーマを何にし絞ろうか考えていたとき

すばらしい実践報告メールが届きました。

お金だけのために働く仕事ではなく

楽しみなからお金を稼ぐ仕事にするためにはどうしたらいいか?

こんな話を懇親会でしていたんですが

この答えを実践した本当にすばらしい実践報告メールです。

紹介しますね!

――― ここから ―――

それより、

レッスンから遠ざかっている生徒さんに焦点を当てること

から始めたいと思いました。

それはメルマガにあった

・なぜやめたのか?

・どうしたらもっと続いていたのか?

・足りなかったものは何だったのか?

から、ヒントを得ました。

まずは平成○○年12月までの受講者集計表で

各インストラクターごとに休会者、退会者、受講者率を

明確にすることから始めました。

少し時間がかかりましたが、見てみると生徒さんの流れがよく

判りました。

急に止める人よりもまずは休会して、しばらくしてから退会

という人がとても多かったのです。

なので、休会中の人に連絡をとっていくのが

まずは急務だと思っています。

――― ここから ―――

ね!この実践力

すばらしい!!

Aさん、実践報告ありがとう!!!

「しばらくしてから退会

という人がとても多かったのです。」

これ↑スゴイ発見ですよ!

・お客さんがどんな動きをするのかな?

・お客さんは何を求めているのかな?

・お客さんはどうすれば喜ぶのかな?

ここにアンテナを張って

解明していかないことには

何も始まらないんですね。

ホームページとかチラシとかDMとかメルマガとか

お客さんを見ようとしない人が作っても

共感を得るものはできない。

「この人は多分、口先なんだろうな」

という波動が

ホームページとかチラシとかDMとかメルマガから

伝わってくる。

目先だけのことにとらわれてしまうと

どんなに一生懸命ホームページや

チラシやDMとやメルマガを作っても

結果を出すことはできない。

一番最初にやること。

それは

あなたが

ホームページやチラシやDMやメルマガで語れる

根っこ作りをやること。

根っこがしっかり張っていない木は

強い雨や風が吹くと倒れてしまいますからね。

■今日のチェックポイント

『売れる営業マンは、まずは根っこ張りから始める