集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。
【Q】売り上げを上げるために一番最初にやることは
今はやっぱりホームページ作りが有効ですか?
【A】ホームページとかチラシとかDMとかツールの
根っこになるものを一番最初に作ると
全てがスムーズに行きますよ。
メルマガを書くとき
かえってたくさんの刺激を受けてしまうと
伝えたいことがたくさんありすぎて
まとまらなくなってしまうんですけど
まさに昨日はそんな状態。
メルマガのテーマを何にし絞ろうか考えていたとき
すばらしい実践報告メールが届きました。
お金だけのために働く仕事ではなく
楽しみなからお金を稼ぐ仕事にするためにはどうしたらいいか?
こんな話を懇親会でしていたんですが
この答えを実践した本当にすばらしい実践報告メールです。
紹介しますね!
――― ここから ―――
それより、
レッスンから遠ざかっている生徒さんに焦点を当てること
から始めたいと思いました。
それはメルマガにあった
・なぜやめたのか?
・どうしたらもっと続いていたのか?
・足りなかったものは何だったのか?
から、ヒントを得ました。
まずは平成○○年12月までの受講者集計表で
各インストラクターごとに休会者、退会者、受講者率を
明確にすることから始めました。
少し時間がかかりましたが、見てみると生徒さんの流れがよく
判りました。
急に止める人よりもまずは休会して、しばらくしてから退会
という人がとても多かったのです。
なので、休会中の人に連絡をとっていくのが
まずは急務だと思っています。
――― ここから ―――
ね!この実践力
すばらしい!!
Aさん、実践報告ありがとう!!!
「しばらくしてから退会
という人がとても多かったのです。」
これ↑スゴイ発見ですよ!
・お客さんがどんな動きをするのかな?
・お客さんは何を求めているのかな?
・お客さんはどうすれば喜ぶのかな?
ここにアンテナを張って
解明していかないことには
何も始まらないんですね。
ホームページとかチラシとかDMとかメルマガとか
お客さんを見ようとしない人が作っても
共感を得るものはできない。
「この人は多分、口先なんだろうな」
という波動が
ホームページとかチラシとかDMとかメルマガから
伝わってくる。
目先だけのことにとらわれてしまうと
どんなに一生懸命ホームページや
チラシやDMとやメルマガを作っても
結果を出すことはできない。
一番最初にやること。
それは
あなたが
ホームページやチラシやDMやメルマガで語れる
根っこ作りをやること。
根っこがしっかり張っていない木は
強い雨や風が吹くと倒れてしまいますからね。
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、まずは根っこ張りから始める