「共感が契約に変わる魔法」を知りたい方は他にいますか?

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こんにちは!
1週間ぶりに来た池袋がとても懐かしく思う、
木戸一敏です(^o^)

しばらくは池袋に来ることはない
と思っていたんですが
1週間も経たずに来てしまいました^_^;

活力増進メソッドを
一緒に企画した小野さんとお茶します。

いやぁ~!
やっぱり直接会って話をするのって
いいですよね!

コロナで人と直接会うことが減ったことで
人と会う楽しさや嬉しさ
ありがたさを改めて感じます(^^)

私だけでなく
みんな同じように感じているようですし、

お客さんも今まで以上に
^^^^^^^^^^^
人と会うことを
^^^^^^^
楽しみにしています(^o^)
^^^^^^^^^

それが分かったのは・・・

最近になって
クライアントから
こんな報告が増えてきたからです。

「まだお会いしていないのに
『何かとお世話になりますが
よろしくお願いします』
と言って問い合わせが来たんです」

普通チラシからの問い合わせというのは、
警戒心バリバリでかかってくるもの。

前号のメルマガでもお伝えした
チラシを見て来店したお客さんが
喋ってくれないし住所も教えてくれない
という話も警戒しているからです。

当然、信用もしていません。

なので、相見積りになります(><)

それが笑顔で
「何かとお世話になりますが
よろしくお願いします」
と言われるわけなので
相見積りにはなりません(^o^)v

何よりもそんな風に言われたら
こっちまで笑顔になります(^o^)

こういった報告がいくつもあって
つくづく思うのが・・・

今日のメルマガのタイトルになっている

【共感が契約に変わる魔法】

です。

どういったことかというと・・・

コロナによって
「知らない人とは会いたくない」
というお客さんの気持ちが強くなりました。

人と気軽に会えなくなり
人と会うことが減りました。

そうするとやっぱり人間なので
人恋しくなるんですよね(^^)

そんなとき
共感できるチラシがあったら
思わず見てしまうと思いませんか?

それが反対に
商品のスペックやメリットが中心の
チラシには共感されません。

というか
共感できません(><)

”共感”というのは、
「他人の考えに全くそうだと感ずること。
その気持。同感」
という意味なので、

”人”が登場していることが
^^^^^^^^^^^^
条件になります。
^^

つまり・・・

共感を得るには
”人柄”を伝えることが必須なんです。

商品を羅列したようなメッセージは
無機質で冷たさを感じます。

人柄を伝えたメッセージには
温かさが感じられます(^^)

この違いが大きいのと、
人は温かさを求める時代に
変わってきたんだと思います。

3年前からFacebook広告を続けていますが
ここでも実感します。

たとえば、

「◯◯だからダメ!」
「◯◯はするな!」
「なぜ、あなたは失敗する?」

といった煽り系の切り口の広告は
反応が良くない上に
成約にも繋がりにくいです。

Facebookとしても
こういった類の広告を好まないと
言っています。

そうではなく
温かさが伝わってくるよう
人柄を見せた切り口の方が
反応もよく成約にも繋がります。

ありがたいことに
広告なのにシェアをしてくれる方も
いたりしました(^o^)

ただ・・・

「人柄を伝えてそんなに上手くいくの?」

と思っている人も多いと思います。

「私の人柄を伝えたところで
特別凄いところは何もないので
意味がないと思うんですが…」

はい、実はそこがミソなんです。

特別なことは一切必要ない・・・

というか

特別なことでは共感はされない
んです。

極ありふれたこと、
ありきたりのことが大切です(^o^)

誰にでもあるようなことだからこそ、
それを読んだ人が、

「あ~、私もそう!」
「あるあるある!ある!」

と共感するんです。

そんな”共感が契約に変わる魔法”が、
「人柄チラシ」にはあります(^o^)

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