こんにちは!
石垣島で初めて家族で居酒屋に行って感慨深いものがあった、
木戸一敏です(^0^)
7年ぶりに家族で
沖縄旅行!
30日、31日は生まれて初めて
石垣島に行ってきました(^^)
盆休みをずらしての休暇ですが、
世間は通常の日ですので(当たり前ですが)
問い合わせや質問メールが
がんがん来ました(^0^;)
その中で
素晴らしい報告メールがありましたので
シェアしますね。
3年間、リフォーム営業マンとして活動している
Kさんからの報告です。
「色々話しをしていたらお向かいさんに
一緒に行く事になり紹介をしてもらいました」
「私の姉が直したい所があるから、と言われました」
「お隣さんが話しかけてきて
フローリングの見積もりまで話しになりました」
といったように、
今までの受注は新規開拓のみだったのが、、、
紹介や近隣からの問い合わせが来るようになり、
1ヶ月で3件契約になったというから
^^^^^^^^^^^^
素晴らしいです!
Kさんからの報告を受けて、
リフォーム業界には
2つのタイプの営業マンがいると思いました。
常に新規だけを追いかける営業マンと、
紹介や近隣から契約が増えて
新規開拓をする必要がない営業マンです。
正直、前者は売れるようになったとしても
長く続かないケースがほとんどです。
後者に移行で売れ続けるというのは
けっこうキツイです。
そういった中、Kさんは
着実に後者になっている感じです。
では、どうしたらKさんのように
紹介や近隣からの契約が取れるようになるのか?
「やっぱり人間性ですかね?」
私もリフォーム営業マン時代、
紹介はほとんどなし(-_-;)
紹介がある人は、
人付き合いがよかったり
人懐こい人だったので
そういった性格の特権だと思っていました。
だから、はなっから
紹介で契約をもらうのは
諦めていました。
それが・・・
私のように
特に人付き合いがよくなくても
人懐こい性格でなくても、
あることをすれば、
紹介や近隣から契約が
コンスタントに取れる
ことがわかりました。
つまり、成約率アップの方法です。
実際に営業マン時代、私はその方法で
紹介や近親からの契約が取れるようになり、
1日3時間程度の活動で
毎月800万円を売上げるようになりました。
紹介や近親からの契約が取れると
本当に楽になります(^^)
その、あることとは・・・
【お客さんの喜びに喜べること】です。
契約にならないと
喜べない営業マンは
紹介は出てきません。
契約になる、ならない関係なく、
お客さんの喜びに喜べるようになると
紹介が起き始めるんです。
そして、成約率アップにつながります。
具体的にいうと、
お客さんが笑顔になっても
私はスルーしていました。
それが、
お客さんが笑顔になったかどうかを
見るように意識をするようになってから
お客さんが笑顔になったとき、
「あ~!よかったぁ(^^)」
と喜べるようになりました。
たったこれだけのことで
紹介や近隣からの契約が
取れるようになったんです。
きっとお客さんは自分が喜んでいることに
喜んでくれる人を
信用するんだと思いました。
さて・・・
8月5日からご案内してきた
第8期「最強集客メソッド」説明会が
いよいよ来週、月曜から大阪で開催します。
http://ssmp.biz/seminar/
東京はすべての会場が
満席となりました。
今回お伝えした
常に新規開拓だけで売り上げをキープする
不安定な集客から卒業して
新規プラス紹介や近隣、リピートからの売り上げを生み出し
安定した集客が実現する
「最強集客メソッド」の秘密を公開します。
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大阪の会場はまだ空いてる会場がありますので
安定した集客を仕組み化したい人は、
ぜひ、ご参加ください。
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