「紹介で売り上げる人の成約率アップの方法」とは?

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こんにちは!
石垣島で初めて家族で居酒屋に行って感慨深いものがあった、
木戸一敏です(^0^)

7年ぶりに家族で
沖縄旅行!

30日、31日は生まれて初めて
石垣島に行ってきました(^^)

盆休みをずらしての休暇ですが、
世間は通常の日ですので(当たり前ですが)
問い合わせや質問メールが
がんがん来ました(^0^;)

その中で
素晴らしい報告メールがありましたので
シェアしますね。

3年間、リフォーム営業マンとして活動している
Kさんからの報告です。

「色々話しをしていたらお向かいさんに
一緒に行く事になり紹介をしてもらいました」

「私の姉が直したい所があるから、と言われました」

「お隣さんが話しかけてきて
フローリングの見積もりまで話しになりました」

といったように、
今までの受注は新規開拓のみだったのが、、、

紹介や近隣からの問い合わせが来るようになり、
1ヶ月で3件契約になったというから
^^^^^^^^^^^^
素晴らしいです!

Kさんからの報告を受けて、
リフォーム業界には
2つのタイプの営業マンがいると思いました。

常に新規だけを追いかける営業マンと、

紹介や近隣から契約が増えて
新規開拓をする必要がない営業マンです。

正直、前者は売れるようになったとしても
長く続かないケースがほとんどです。

後者に移行で売れ続けるというのは
けっこうキツイです。

そういった中、Kさんは
着実に後者になっている感じです。

では、どうしたらKさんのように
紹介や近隣からの契約が取れるようになるのか?

「やっぱり人間性ですかね?」

私もリフォーム営業マン時代、
紹介はほとんどなし(-_-;)

紹介がある人は、
人付き合いがよかったり
人懐こい人だったので
そういった性格の特権だと思っていました。

だから、はなっから
紹介で契約をもらうのは
諦めていました。

それが・・・

私のように
特に人付き合いがよくなくても
人懐こい性格でなくても、

あることをすれば、
紹介や近隣から契約が
コンスタントに取れる
ことがわかりました。

つまり、成約率アップの方法です。

実際に営業マン時代、私はその方法で
紹介や近親からの契約が取れるようになり、
1日3時間程度の活動で
毎月800万円を売上げるようになりました。

紹介や近親からの契約が取れると
本当に楽になります(^^)

その、あることとは・・・

【お客さんの喜びに喜べること】です。

契約にならないと
喜べない営業マンは
紹介は出てきません。

契約になる、ならない関係なく、
お客さんの喜びに喜べるようになると
紹介が起き始めるんです。

そして、成約率アップにつながります。

具体的にいうと、
お客さんが笑顔になっても
私はスルーしていました。

それが、
お客さんが笑顔になったかどうかを
見るように意識をするようになってから
お客さんが笑顔になったとき、
「あ~!よかったぁ(^^)」
と喜べるようになりました。

たったこれだけのことで
紹介や近隣からの契約が
取れるようになったんです。

きっとお客さんは自分が喜んでいることに
喜んでくれる人を
信用するんだと思いました。

さて・・・

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