なぜ、16年間効率的な集客ノウハウができなかったのか、やっとわかりました。

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こんにちは!
20年ぶりにフュージョン界のトップ・ギタリスト
リーリトナーのライブを長女と一緒に行って感動してきた、
木戸一敏です(^0^)

以前リーリトナーの演奏を聴いたのは
約20年前、中野サンプラザで、
リーリトナーは遠くで見えなかったんですが、

今回はjazz clubブルーノートなので
かなり身近に見ることができて感激でした!

14歳からずっと没頭して
活動してきたロックバンド。

そこでギターを弾いていたんですが
30歳でキッパリやめました。

その理由は16年プロを目指してやってきて
何も芽が出なかったんですけど、
それには必ず原因があります。

でもその原因が何なのか
さっぱり分からない…。

今までバンドに掛けてきたエネルギーを
他に注いで見たときに
ダメだった原因が見つかるかもしれない…。

その原因が今なら
ハッキリ分かります。

それは・・・

【お客さんを見ていなかった】からです。

自分が、どうギターを引くか、
自分たちが、どう演奏するか、
だけに意識が向いていて、

演奏を聴きに来たお客さんが
・何を感じて
・どう思っている
といったことは二の次だったんです。

これじゃ、お客さんは増えません。
効率的な集客ノウハウとは言えませんね。

 

常にお客さんを見ながら
ものごとを考えている。

これが、結果になって表れるんです。

このことは効率的な集客ノウハウの一つと言えます。

・・・と分かっていても
自分のやることにとらわれやすいもので、

来週、開催する講座のワークを
3人で考えていたときも
それに陥りそうになりました(^^;)

どんなワークをするではなく、
どんなワークをすれば
参加した方たちが
普段の集客活動で簡単にすぐ活かせるか、
が大切です。

ここに気づいて軌道修正。

なかなかいいワークになりそうです(^^)

21日、開催の講座が楽しみです!

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『お客さんを思い浮かべながらチラシを作ろう』