こんにちは!
これから大荒れの天気になるので
その前に家に帰ろうと思ったけど
メルマガを書いてからにしようと決めた、
木戸一敏です(^o^)v
昨日は「見込客ゼロ起業講座」
開催日でした。
2回目になるこの日やったことは、
「売れるコンセプト作り」です。
私が考える「コンセプト」とは、、、
・だれに?(対象者)
・何で?(商品サービス名)
・どうなる?(効果・メリット)
を表現したもので
「売れるコンセプト」とは、
上の3要素を合わせたものが
【斬新】であることがポイントです。
「売れるコンセプト」ができるかどうかは、
ボキャブラリーやセンスがあるないというより
普段、コンセプトの3要素を
考えているかどうかです。
これも大切なコンサルティングのマインドの一つです。
ただ現実は、
普段から売れるコンセプトを
考えている人であっても
なかなか簡単じゃないのが
コンセプト作りです(~O~;)
なので、それをクリアし
コンセプトを完成させた人(会社)が
売り上げアップに成功します。
では
どうすれば
コンセプトができるようになるか・・・
この答えを言う前に、、、
コンセプトができない
^^^^^^^^^^
根本的原因があります。
^^^^^
これを知ることで
売れるコンセプト作りに必要なものが
明確になります。
コンセプトができない
根本的原因
それは・・・
【思い入れ】です。
商品へのこだわりや思い入れを
強く持っている人ほど
コンセプトができなかったりします。
その一人が実は私で・・・(~O~;)
7年前
あなたレター本を出版した後、
「あなたレター」作成セミナーを
開催しようしたときの話です。
「あなたレター」と言っても
その本を読まない限り
だれも分かりません。
なので
「『あなたレター』作成セミナー開催!」
と告知しても何のセミナーか伝わりません。
そこで
「自分新聞作り」
とか
「魔法のツール」
とか
「必勝レター」
とか
いろいろ考えたんですが
しっくりいくものありません。
そのとき友人が
「ぱっと聞いて分かるのは”チラシ”でしょ」と。
いやいやいやいやいや、いや!
「あなたレター」はチラシなんて
薄っぺらいものじゃないんだよ!!
集客だけじゃなく、
単価アップも成約率アップも
リピート紹介率もアップするし、
これを社内全体でやれば
会社の雰囲気も凄くよくなる
まさに魔法のツール!
とてもじゃないけど
”チラシ”なんていうものじゃ
収めきれないほどのものがあるんだからね!
と友人に食ってかかる勢いで言いました。
その後も相変わらず
セミナーのタイトルは定まりませんでした。
その3年後、
ある人とコラボすることになり
その人に「あなたレター」をどう表現したらいいか
相談したところ・・・
なんと!
その人も「チラシじゃないですか?」
と涼しい顔して言うんです。
友人も「チラシ」
コラボした人も「チラシ」
2人にそう言われたとき、、、
自分の思い入れが強すぎたことに
やっと気づきました(^^;
気づくのに3年もかかり
あなたレターと他の2つのツールをセットにしたものを
【大反響チラシ】
と名づけました。
コンセプトの
・だれに?(対象者)
・何で?(商品サービス名)
・どうなる?(効果・メリット)
の「何で?」の部分が
【大反響チラシ】と決まってから
コンセプトが完成しました。
その結果、、、
12期に渡って毎回100人以上
説明会に集客できるようになりました。
3年間ずっとコンセプトを考え続けて
本当によかったです(^o^)
その12期の説明会が
明日、開催です。
今までになく
準備にバタバタしています(汗)
バタバタさまです(^o^)/
▼今日のポイント
【諦めずコンセプトを作ろう】
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m
木戸一敏
kido@moeljyuku.jp
モエル株式会社
東京都豊島区南池袋1-16-4NKビル3F