「愚痴」を使って売上アップしたクライアントがいます^_^;

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こんにちは!
貝原さんにPayPayの使い方を教えてもらい
今日アプリをダウンロードするのに
少しドキドキしている、
木戸一敏です^_^;

PayPayにはまったく興味なかったんですが、
かいちゃんの話を聞いていたら
とても便利なことが分かりました(^^)

さて、、、

前号でご案内した
本日21:00に開催する
木戸に質問し放題無料ZOOMライブセミナー
http://mail.omc9.com/l/02bQYo/W02BfPvV/
ぜひ、ご参加くださいね!

初めてZOOMを使う方は、
最初はちょっと設定が面倒に感じますが、
やればけっこう簡単ですよ(^^)

ところで・・・

愚痴をこぼすときってありませんか?

・行く先がない…

・アポが取れない…

・話ができない…

・保留になってしまう…

・単価が低い…

・社員が動いてくれない…

・売上がイマイチ…

愚痴を言えば言うほど、
その言葉を自己暗示してしまい
ますます悪循環に陥ります(><)

だからといって
愚痴を言わないように
フタをしてしまうのも
ストレスが溜まります(><;)

じゃどうすればいいの?
ということですが(;´∀`)

実は・・・

あることがきっかけで、
この愚痴が【宝物】に思える
方法を見つけました( ̄^ ̄)

自分の愚痴も他人の愚痴も
^^^^^^^^^^^^
全部が宝物!
^^^^^
に思えるようになるんです!

そのきっかけは・・・

メルマガの発行です。

17年前、メルマガを
発行するようになってから
毎回ネタ探しに苦しみました(>艸<)

メルマガを書こうと思うと、
憂鬱になるくらい
ネタが浮かばないんです。。

そのとき、
ひらめいたのが
【愚痴の活用】でした。

自分やクライアントが口に出した愚痴に、
「じゃどうする?」
と問いかけるんです。

こんな感じで!

・行く先がない → じゃどうする?

・アポが取れない → じゃどうする?

・話ができない → じゃどうする?

・保留になってしまう → じゃどうする?

・単価が低い → じゃどうする?

・社員が動いてくれない → じゃどうする?

・売上がイマイチ → じゃどうする?

そうか!

愚痴をネタにすればいいんだ!!

愚痴なら泉のように
湧き出てくるので
ネタの心配がなくなる!!!

そうしたらメルマガが
スラスラ書けるようになっただけでなく、、、

愚痴というネガティブなことが
^^^^^^^^^^^^^^
ポジティブに捉えられるようなり、
^^^^^^^^^^^

これでコンサルスキルが
一気に向上しました(^o^)v

クライアントが愚痴をこぼしたとき、
「また愚痴かよ!」という
気持ちになることはなくなり、

反対に「その愚痴!なかなかいいですね!!」
なんて思わず肯定してしまうので
クライアントが
「それって褒めているんですか^^;」
と半分困って半分笑顔になります(^o^)

社員の愚痴をミーティングのテーマに
取り上げるようになったら
売上が倍増したクライアントもいます。

一度、愚痴をメモしてみることを
オススメします(^^)

▼今日のポイント
【愚痴は全部、宝物になる】