あなたの喜びは、契約になったときだけですか?だとしたら・・・

こんにちは! 
妻と子供たちが熱中して話している「ゆるキャラ」の話題に入れない
木戸一敏です(;^_^A

前号のブログでお伝えしました
特典4:警戒心を限りなくゼロにする商談トーク音声60分プレゼント
の公開に、続々とダウンロードしていただいています!

保存期限があと5日となっていますので
まだの方は、この機会に
ぜひお聞きください(^^)
https://88auto.biz/moel/touroku/thread28.htm

嬉しい感想も続々と届いています。

その一部を紹介しますと・・・

「先に選択肢を与えてしまうというのは目から鱗でした。
 基本的には断られないようにどうするかを考えているので
 発想できませんでした。
 でもたしかに先に安心感を与えることによって
 聞く耳を持たせるというのは大切ですね。」

「お客さんの警戒心をなくすことが最初のステップだと思います。
 しかし現実、断られてしまうのは、
 こちらが気づかずに警戒心を与えているのだと思います。」

「お客に選択肢を与える(売りを捨てる)断れたトークを記録し集計する
 など、いろいろと参考になりました。」

警戒心を解くことに苦労している方は
ぜひ、お聞きください↓
https://88auto.biz/moel/touroku/thread28.htm

前号のブログでは
レスポンス1/50集客を実現するための
ポイントをお伝えしましたが
今日はもう一つのポイントもお伝えします。

レスポンス1/50集客とは、
チラシやレターなどの販促ツールを届けたら
50分の1の確率で問い合わせや見積依頼が
入ることです。

例えばチラシを500枚ポストに投函したら
10件の問い合わせが入るということです。

1000枚届けたら20件、問い合わせが入るという
あり得ない反響率です。

そんな非常識は数字を打ち出せるようになるスタンスの
ひとつの答えが
今回の音声にあるのですが
もう一つ今日は違った角度でお伝えします。

その答えが、つい先ほど届いた
モエル塾メンバーのKさんからのメールにあります。

こちらです↓

> 昔ながらの土間のある台所をフロアー張りにする工事をしました。
>
> 部屋隅に地下水をくみ上げるポンブがあって 
> お客さんは、ふさがなくてもいい、と言われていました。
>
> でも大工さんが、ちょっとでも下からの隙間風があがらないように
> 合板で上手にふさいでくれたんです。

> 大工さんが工事終わって 帰った後
> 仕事を終えてかえってきた ご夫婦がよろこんでくれたんです。
>
> プロの大工さんなら、当たり前のことかもしれません。
>
>その大工さんへの工事手間支払のとき
>お客さんが喜んでくれた、と伝えてあげようと思うのですが
> どんな伝え方したらいいでしょうか?

このKさんのメールのどこに
レスポンス1/50集客を実現させるポイントがあるのか?

それは
【喜んでもらおうという気持ち】です。

といっても
契約になって仕事ができる喜びではありません。

直接利害のない大工さんに
「喜んでもらいたい」という
Kさんの気持ちです。

この気持ちがあり実行している人が
『あなたレター』を活用して、
レスポンス1/50集客を実現しています。

これは綺麗事でななく
本当のことです。

一度、逆の立場になった想像してください。

あなたが商品を買うとき、

契約になったときだけしか喜ばない営業マンから
モノを買いたいですか?

それとも、契約になったときも喜び、
仲間である大工さんにも喜んでもらおうと考える
営業マンから買いたいですか?

きっと誰もが後者を選ぶと思うんです。

あなたがお客さんから選ばれる営業マンになるには、
契約になったときも喜び、
仲間である大工さんにも
喜んでもらおうと考える人になる必要があります。

でも、業績が思わしくない月が何ヶ月も続くと
心のゆとりがなくなり
契約以外のことは考えられなくなります。

お客さんに喜んでもらうことより
「とにかく契約が欲しい」気持ちが強くなると
利害関係のない仲間を喜ばせようなんて
心にゆとりはなくなってしまいがちです。

これが悪循環に陥る最大の原因です。

この悪循環から脱出するには、
契約になる、ならないは一旦置いておいて
目の前にいる人が何をすれば喜ぶかに集中すること。

もし、喜ばすことができなかったとしても
OKです。

ここ重要です。

喜ばすことができなかったとしても
OKなんです。

なぜか?

その「喜んでもらおう」とする気持ちが
相手には伝わるからです。必ず。

だから
契約になる、ならないは一旦置いておいて
目の前にいる人が。
何をすれば喜ぶかを
知ろうとすることだけに集中する。

このことにチャレンジしてみよう。

メンバーのKさん!
この考え方を持って行動すれば
レスポンス1/50集客が実現する日も近いですよ(^^)

報告、ありがとうございます!!!

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『契約も嬉しい、契約に関係ない喜びも嬉しい、そう感じる人になろう』