あなたは、めちゃくちゃ怒られたお客さんのところに用事もないのに行けますか?

こんにちは!
「今日は目覚まし無しで起きれたぞ!」
と思ったら目覚ましをかけ忘れていて
がっかりした、木戸一敏です(><)

…というか
寝坊してしまいました(;´∀`)

さて今日は・・・

素晴らしい実践報告が
「えみためダイヤモンド・オンライン講座」の
FBグループにアップされたので
シェアしたいと思います(^o^)

↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

以前、リフォーム工事をして
私の進め方で至らないところがあり
めちゃくちゃ怒られたお客さんがいました。

最終的には何とか工事を終えて
納めることができたのですが
お客さんからしたら私の顔も見たくない
ぐらいだったかもしれません。

ただ、自分の中では
申し訳ない気持ちはありつつも、
プロ意識として甘いところを
気づかせて頂いたお客さんで
有難いお客さんです。

今日はその方の
家の近くを通ったときに、
ふと思い出し訪ねてみました。

最初に言いました。

「工事をしたところを今、
どう使ってらっしゃるかなぁ?
と思ってお邪魔しました。」

すると、
「見たまんまなんだけどね~」と
ご機嫌斜めな感じで答えられました。

そこで、言いました。

「そうなんですね。あと、一番は
〇〇さんの顔を見たくて伺ったんです~。」

すると、そのご機嫌斜めな感じが
落ち着いて普通に話し始めました。

自分で言っておきながら、
ちょっとびっくり(@_@)

↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

これは住宅会社営業マンYさんからの
実践報告です。

いやぁー!素晴らしいですね!!

「ゆうはやすし、横山やすし」

・・・ではなく(;´∀`)

「ゆうはやすし、行うは難し」

と言いますが
一度怒られたお客さんのところに
自ら進んで行くっていうのは、
なかなかできることじゃないです^^;

私の場合は
そうせざるを得ない状況が
リフォーム会社を設立したとき、
たくさんありました。

部下を持ったことが一度もない上に
人間関係ベタなくせして
たくさんの営業マンを雇用しました。

そうするとクレームをもらう
営業マンばかりで
その対応に追われる毎日(><)

夜逃げしたくなることが
何度もありました(-_-;)

その中で学んだことは・・・

一度、怒ったお客さんから
信頼されるようになると
家族以上の仲になることも
あるということ。

これを経験したおかげで
怒ったお客さんの対応が
以前ほどストレスにならなくなりました(^o^)

一番の気づきは・・・

怒ったお客さんを避けようとする
「いつか出会ったら嫌だな…」
とビクビクしながら生き続けないといけない。

だったら
逃げよう避けようとしないで
^^^^^^^^^^^^^
思いきって飛び込む。
^^^^^^^^^^

一瞬はドキドキするけど
その後はスッキリ!

さらには、
思った以上にお客さんは
怒っていなかったり
逆に感謝されることが多い。

ということに気づきました(*^^*)

いやぁ〜、
リフォーム会社時代の
あの頃の記憶が蘇りました。

毎日がクレームの嵐だったときは
ほんと鍛えられましたね(^o^;)

それにしても、
私のように怒ったお客さんのところに
行かざるを得ない状況になったわけではないのに
行けてしまうYさんは、
やっぱりスゴイです(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【クレームは逃げないで飛び込んでいこう】