展示会の集客が倍増した! 最新版「気にかけ状」活用術 〜8つのチェックポイント〜

展示会の集客が倍増した!最新版「気にかけ状」活用術
〜8つのチェックポイント〜

11月17日(水)、上記のテーマで
ZOOMフォローアップ講座を開催しました!

展示会の集客が倍増したのは、
着物販売営業のYさんです。

Yさんの仕事は、
名簿の中から20歳になるお子さんのいる
お宅に訪問をして
定期的に開催している
展示会に集客するという内容です。

営業を極めようとこの世界に入ったものの
飛び込み訪問が苦手で
集客が月に1人がやっと(T_T)

そんなことからプログラムに参加し
訪問のやり方を少し変えました。

訪問する前に
レターセットをポスティングし
その翌日〜3日以内に再訪問するんです。

そのときに
着物関係の話は一切しないで
「1日前に、これをポストに入れた者ですが〜」
と言ってレターを見せるようにしました。

すると・・・

彼が最も苦手とする
強面風男性のお客さんが、

「ん?ひまわりの絵を書いた人??」

と話しかけてきました。

Yさんは一瞬なんのことか分からなかったんですが
すぐに「気にかけ状」のことだと分かりました。

「あっ、見ていただいたんですね。
絵を描くのが苦手なんですけど
ひまわりだってわかっていただいて嬉しいです(^^)」

「いやすぐにひまわりって分かったよ」

これを機会に
飛び込みの苦手意識がなくなり
気にかけ状の会話から入るようにしたところ
展示会への集客が月7人にまで増えたんです(^o^)

さらには・・・

今まで来場しても
警戒心の強いお客さんばかりだったのが
濃いお客さんばかりに一転!

契約率80%を超える成果を上げました\(^o^)/

こんなことがあってから
絵を描くのが大の苦手だったYさんが
気にかけ状大好き人間に変わりました(^o^)

そんなわけで
最新版「気にかけ状」を公開するのと、
多くのメンバーが陥ってしまっている点などを
お伝えします。

最新版「気にかけ状」を知ることで
お客さんとの距離をさらに近づけることが
できるようになります。

この講座に参加された方の感想がこちら

 

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・自分で理解していると思っていても、
その奥にある気づきを勉強でき、
明日からの仕事にも良い状態で活動ができそうです。
また、お客さんを笑顔にすることはシンプルですが奥深いので、
実践を続けてマスターしていきたいと思います。

(すずき さま)

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・気にかけ状を手抜きしてしまったことが痛感できました。
たくさん手本見ながら描いて練習したいと思います。
保険のコンプライアンスにかからないチラシについての講義を
希望したいと思います。

(健太郎 さま)

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・ついついうまく書こうと思って、時間がかかりすぎたり
気持ちが重たくなったことがあったので、
今度は思い切って大胆にしようと思います。

(ひでちゃん さま)

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・気にかけ状を出している本当の意味を再認識できて
よかったですし、今日やった8つのポイントを意識して
来月から取り組みたいと思います。

(ぶーにゃん さま)

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・いかにうまく書かないようにできるかがかだいです

(まりちゃん さま)

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・基本に立ち戻れて良かったです。
私は絵が小さくなりがちなんで大きく描きたいと思います。
笑顔になってもらうと、笑わせることの違いが難しい。
これまた基本の基のおさらいをしていただきたいです。

(ミッキー さま)

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・最近、上手に描くことを意識していたように思います。
8つのポイントを気にしながら12月号を完成したいと
思います。
特に輪郭を太く、空白をなくすとか。
今日もとても勉強になりました。
ありがとうございました。

(ひろみちゃん さま)

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・いままで、気にかけ状は、なんとなく書いていたけど、
今日の講座で描く絵が変わりそうです。
ありがとうございました。
お客さんが笑顔になるように描くとなると少し
工夫する必要があるなと感じましたが、挑戦して、
12月号上げてみます。

(こうちゃん さま)

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・目的をほとんど忘れていたのでよい勉強になりました。
ありがとうございます。
年一回はこのネタお願いします。
あなたレター復習もしたいです。

(あっき~ さま)

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・気にかけ状の笑顔について、初めて意識しました。
チェックリストを活用して笑顔になってもらえる
気にかけ状にします。

今回のテーマで気にかけ状を、描きました。
手の線の太さを意識しただけで、
今までの気にかけ状とは
違うインパクトになりました。

あなたレターの吹き出しの作るポイントが知りたいです。
何か面白いことをと思うせいか、時間がかかります。
よろしくお願いします。

(はっちゃん さま)

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・気にかけ状は、ただ何となく書いていたのですが、
今回の講座で、気にかけ状が、なぜ必要なのか解りました。

(成ちゃん さま)

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・気にかけ状はしっかりと学んだことは無く、
いつもモエル塾のFBグループで見かけていましたが、
こんなにも深い意味があったのか!と目から鱗でした。
楽しくできそうなので、是非やってみたいと思います。

(ゆのっち さま)

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・いつも大変お世話になっております。
気にかけ状の大切さを再認識しました。

(T・Y さま)

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参加してくださった皆さん、ありがとうございました!