警戒心を取り除く方法を間違えているケースが多いです(><)

おはようございます!
新しくできた虎ノ門ヒルズ駅から
虎ノ門駅に向かう連絡通路がめちゃ遠くて
道を間違えてないか不安になった、
木戸一敏です(;’∀’)

おまけに昼なのに
人通りが少なかったので
なおさら不安になりますよね。。

さて・・・

前号のメルマガにも
たくさんのコメントをいただきました(^^♪

ありがとうございます!

塗装工事親方Nさんのように
相談が頻繁に来るようになるヒント満載の
コメントを紹介しますね(*^^*)

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・「挨拶」基本中の基本なのに、
Nさんのようにはできていないです。

今から心を込めて挨拶をします。
(はっちゃん)

・今回は本当に深く考えさせられる内容で、
回答を楽しみにしていました。

昨年位から業績不振に陥り
他の仕事にも挑戦致しましたが
苦しいばかりで結果がでなくて悩んでおります。

焦りもあります。
何から改めていくべきでしょうか?
(ふぐたろうさん)

・今日の、あいさつの記事
とても、勉強になり又、
深い気づきをもらえました

ありがとうございます!!

僕自身も、今日から
行動していきたいと思います。
(おいちゃん)

・小心者のため、なかなかテレアポや
飛び込みが出来ずに面談件数が増えず、
成績を伸ばすことが出来ません。

上司からは、兎に角連絡をして、
1日3人と会うように言われているのですが、
正直なところかなり厳しいです。

聞きたくもない話を
無理やり聞いてもらえないかと
お願いすることが、
迷惑行為ではないかと感じるからです。

やはり保険営業には向いていないのでしょうか?
(Sさん)

・挨拶でしたか!
思いつきませんでしたが、
挨拶で、荒れている学校の雰囲気を
ガラリと変えられた先生についての
TV番組を思い出しました。

私も心がけようと思います。
(のりこさん)

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のりこさんの言われるとおり
”あいさつ”を徹底することで
物事が大きく好転するんですよね(^^)

ただ・・・

”あいさつ”に
とらわれてしまうと
塗装工事親方Nさんのようには
なりません(><)

”あいさつ”は大切ですけど
一つの手段です。

なので”あいさつ”の

【目的意識】

を持つことが大切です。

では目的は何かというと・・・

相手に
【笑顔になってもらう】
ことです。

新規はもちろん
既存のお客さんであっても
「売り込まれるんでは」
という警戒心が少しでもあると
本音で話してくれません。

その警戒心を取り除くのに
商品メリットで興味を持たせようとすると
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
100%失敗します(><)
^^^^^^^^^

「売り込まれるんでは」
と警戒心しているわけなので
商品から離れる必要があります。

それが【笑顔】なんです。

ほんの少し笑顔になるだけで
警戒心はほぐれます。

その、ほんの少しの笑顔であっても
何度も繰り返すことで
警戒心が消えていきます(^^)

商品の話をするのは
^^^^^^^^^
その笑顔が出てきたタイミングのときです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なので今回紹介したコメントにある
「心を込めて挨拶」というのは
それをしたことで
笑顔になるかを考えるといいです。

業績不振に陥った、ふぐたろうさんも、
私と同じ小心者のSさんも(^o^;
お客さんを笑顔にしているかを
確認するといいです。

あと、今回紹介した以外に
お二人の方から、

・牛乳屋さんなのにリフォームで1億を超えたHさん
・保険業なのに不動産で3億売るNさん
・住宅業なのに占いで1時間1万円のAさん

は具体的にどんなことをしたのか
知りたいという質問もいただきました(^^)

警戒心を持つお客さんに
笑顔になってもらうには、、

・飛び込みをした時
・新規問い合わせ対応の時
・紹介で初対面の時
・引き継ぎをした時
・親しくない既存のお客さんに連絡する時
・ご無沙汰しているお客さんに連絡する時
・失注したお客さんにアプローチする時

といったように
関係性やタイミングよって
様々なやり方があります。

これをメルマガに書くのは
なかなか簡単じゃないので、

真剣に「相談される人になりたい!」

という方のためのセミナーを
開催しようと思います( ^o^ )

次号21日(日)のメルマガで
お知らせしますので
ぜひ、楽しみにしてくださいね(^o^)/

 

 

▼今日のポイント
【目的意識を持って行動しよう】