お客さんとお客さん以外の人と対応が違う人

36955778_2021303747921517_1394740558647263232_n

こんにちは!
枝豆を食べようと外の皮を押したら
中の豆が勢いよく口の中に入り、
飲み込んでしまった、
木戸一敏です(^_^;)

10日、11日に開催した
13期プログラム説明会が終わりました。

今回の説明会では、
10年以上も前からメルマガを購読した方や
元モエル塾メンバーの方も多数参加し、
3割以上の方が3ヶ月集中プログラムに
参加表明をしました!

13期がまたさらにパワーアップするよう
気合を入れていきます(^o^)

ところであなたの周りで、
お客さんへの対応と
お客さん以外の人への対応が
違う人はいませんか?

具体的にいうと、、、

お客さんから来た電話やメールは即対応するけど、
お客さん以外だとルーズな人のことです。

こういう人の多くは、
いつもバタバタしていて
お客さんに振り回されています。

動いているわりには、
売り上げが上がらない・・・

仮にそこそこの売り上げを上げていても
その売り上げをキープするので一杯いっぱい・・・

こんな状態では絶対に
長くは続きません。

途中で体か心がボキッと折れてしまいます(><)

リフォーム会社を経営していた時の
私がそうでした。

お客さんに振り回されているなんて
まったく気づいてなかったのが、
付き合いのあった不動会社の社長に言われた
この一言で気づきました。

「木戸さん、お客さんに
振り回されているんじゃないですか?」

最初なにを言ってるか
意味が分かりませんでした。

ただ、、、

「お客さんに振り回されている」という言葉が
風呂に入っているときも
テレビを見ているときも
床についたときも
いつまでも頭の中で、こだまするんです。

俺はどうしてお客さんに
振り回されているのか?

契約のためか?

ということは
売り上げに振り回されているということ?

俺は利害関係だけを追いかけるための
仕事をしているのか?

自問自答が続いたとき、
夢と希望を持ってワクワクして始めた会社が、
いつの間にか毎月の売り上げ確保に駆けずり回り
苦しんでいるだけの経営になっていることに
気づいたんです。

もし、あなたが
マーケティングやセールスを学んでも
上手く行かない…

というのでしたらその原因は、
売り上げに振り回されているからかもしれません。

もし、あなたが
そこそこの売り上げが上がっているのに
何かモヤモヤしている…

というのでしたらその原因も、
売り上げに振り回されているからかもしれません。

お客さんから来た電話やメールは即対応するけど、
お客さん以外は後回し…となっていないか
一度確かめてみるといいです。

お客さんも
お客さん以外の人も
別け隔てなく同じように付き合うことで
気持ちが楽になりました(^o^)

”楽しい”と”売上”が両立する秘訣が
ここにあります。

▼今日のポイント
【お客さんもお客さん以外の人も同じように付き合おう】