お客さんの前では「クロージング」という言葉は使わないのに影では使うのって違和感ありませんか?

おはようございます!
朝6時に発行する予定のメルマガが
ここ最近、昼間になっているので
今日から元通りにしようと顔晴った、
木戸一敏です(^◇^;)

前号のメルマガでお伝えした
【諦めるけどシッカリ行動する法則】
のコメントが多数寄せられました(^◇^)

ありがとうございます!

そのコメントには
どのように”諦めるか”を
具体的に書かれたものや、、

同じような体験をした声もあり
とても参考になるので
紹介したいと思います(^_^)v

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売上がない時
問い合わせがない時など
焦ってしまい逆にお客に避けられがちですね

そんな時は「こんちは元気ですか」
と陣中見舞いの電話かけています
(岡田さん)

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諦めて開き直って動いたら
意外な成果が得られたこと、あります!
(ぷちさん)

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【契約を諦める】と、
きっと肩の力が抜けていい結果が出せるんですね!

ただ契約を諦めた結果、
行動までしなくなっちゃったら
何の結果も出ないはずだから、

契約は諦めた気持ちでもお客さんと
会ったりする行動はとり続けることが
肝心なのでしょうねー!
(よっしーさん)

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学習塾を経営してます。

頑張っているのに生徒数が最近増えません。

でも、今回の記事を読んで
自分も生徒数ばっかりに気を取られずに
無欲でがんばってみようと思えました。
(イシケンさん)

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このようなコメントを見ると
「よし!契約は諦めた気持ちで
行動を続けよう(^o^)」
という気持ちになりますよね(^^)

それとこんなコメントもいただきました。

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諦めるけど、シッカリ行動……私で言うと、
シッカリお客さんに会いに行って、
笑顔になってもらったり、
気にかけたりして、帰るでしょうか……
(まりちゃん)

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確かにまりちゃんのいうとおり
前号ではどうシッカリ行動するのか
具体的なことは何も書きませんでしたので
今日はこれをテーマにしますね(^_^)

この”シッカリ”というのは
【ゴール意識】
のことです。

いつも通りやっているのに
月末近くまで契約ゼロだったのは
だんだんと”契約ゴール”の意識で
対応していたからで、、

これを
”笑顔ゴール”の意識を絶やさずに
対応するようにしたんです。

ちょうど昨日
コンサルパートナーの小松さんと
秋田さんで笑顔意識を徹底するのに
こんな話が出てきました。

こういった言葉は使わない。

↓  ↓  ↓  ↓

・ターゲット
・ペリソナ
・ヒアリング
・アプローチ
・クロージング
・アフターフォロー
・ラポール
・プレゼンテーション
・反論処理

普段、当たり前のように使っている
この言葉を一度、疑問視してみると、、

なんとなく”契約ゴール”になってしまう
感じがしませんか?

それになんか温かみがなく
売らんがためのギラギラした手法に感じます(><)

何よりもお客さんに
「これからクロージングしますね」
とは絶対に言わないのに、、

お客さんのいないところでは
「クロージングを決めてきます!」
なんて会話が当たり前のように飛び交っています。

これって違和感ありますよね。

そこで秋田さんのメルマガでは
こう紹介していました。

× ターゲット
〇 笑顔を届けたい人

× ペリソナ
〇 笑顔を届けたい理想の〇〇さん

×アフターフォロー
◯笑顔をとどける

×ラポール
◯お互いに笑顔になる

小松さんから
他の売り込み用語も
笑顔の言葉に変えたいと話があったので
私はこんなふうに表現しています。

× ヒアリング
〇 目の前の人が笑顔になることを探す

× アプローチ
〇 目の前の人が笑顔になるきっかけ

× クロージング
〇 目の前の人に笑顔になる選択をしてもらう

× プレゼンテーション
◯ 相手が笑顔になるかを確認する

× 反論処理
◯ 相手の話を完全肯定して笑顔になることを探す

× 紹介獲得
◯ 笑顔プロジェクト参加募集

もし社内にこんな感じ↑の会話が
飛び交っていたら
絶対、社内も笑顔で溢れて、、

お客さんと会った時も
笑顔ゴールを絶対忘れないで
対応できるようになりますよね(^∇^)

まりちゃん
こんな感じで伝わりましたか?^^

実際に今いくつかのプロジェクトで
社内笑顔10倍計画を実施するところです。

このことについても
このメルマガで公開しますので
楽しみにしてください(^o^)/

▼今日のポイント
【どこを切っても笑顔ゴールで対応しよう】