お客さんの購買心理を掴むために一番最初にやるべきこととは?

こんにちは!
五反田から渋谷まで歩いていた途中、雨が降ってきたので
恵比寿のカフェに入った、木戸一敏です(^_^)

「スーパー・ムーン」って
知ってますか?

先日、初めて聞いたんですけど、

月が地球に接近して見える満月で、
月が通常より大きく見えること。

先日9月28日が、
その「スーパー・ムーン」の日。

願い事が叶う日ではなく
「手放す」のに効果的な日で、
必要なくなった習慣や人間関係などを
手放すといいとか。

今日のテーマはこういったことを
信じるとか信じないというのでなく、
【微妙な変化を感じ取ろう】ということです。

月のパワーを感じられるというのは、
微妙な変化をキャッチできているからなんですね。

私は、ちょっと疎いですけど(^_^;)

その代わり、
毎日ある儀式をしてから
寝るようにしています。

すると絶好調のときもあれば、
ちょっと不調のときもあるのが
凄くよく分かります。

同じ体調が続くときはほとんどなく
毎日変化があります。

何が言いたいかというと、
何か一つ毎日やることを決めることで
【微妙な変化を感じられるようになる】
ということ。

毎日でなくても
定期的に一つのことを続けて
微妙な変化を感じ取ることで
何をすればいいかが見えてくるんです。

話は変わりますが先日、NHKで
日本人初の短距離種目のメダリスト
末續選手が高校生選手を指導する番組がありました。

その高校生が走っている動画を何度も見て
普通では絶対に見逃してしまうような部分を注目。

スポーツ選手であれば、
フォームをチェックするのは誰もがやることです。

ところ末續選手は
その高校生先週が入場するときの様子までチェックしていて
「ここで対戦する相手と握手するのはNGだ」。

そ、そんな細かいところまで見ていたんだ!!!

思わず唸ってしました(^0^;)

普段から微妙な部分をフォーカスしているんですね。

凄いです!

「でも木戸さん、これとメルマガのテーマの集客と
何の関係があるんですか?」

めちゃ関係ありです。

お客さんの購買心理を掴もうとするなら、
まずは、、

・自分が物を買ったとき
何に反応したのか?

・買いたい気持ちがあったのに
消えたのはなぜか?

・買うのに躊躇していたのに
なぜ買ってしまったのか?

自分が買い物をしたときの
自分の気持ちや
自分の気持ちの微妙な変化を感じ取ることが大切です。

なぜなら
自分の微妙な気持ちの変化を感じ取れない人が
お客さんの気持ちを感じ取ることは
できませんからね。

そういった意味で、
月の引力の微妙な変化を感じることも、
自分の体調の微妙な変化を感じることも
集客につながるんです。

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『お客さんの購買心理を掴もうとする前に
まずは自分の微妙な変化を感じよう』